家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節のお花を飾る生活…4月のバラ

バラ2016年5月 1


家を建てたら、庭のお花を家中に飾りたいと、ずっと思っていました。

今その夢が、少しずつ叶いはじめています。



トラコミュ
WEB内覧会*外構
園芸・ガーデニング
ガーデニング
ステキな庭造り♪
大好きなお庭づくり
ナチュラルガーデン
花っていいな~♪
Flower & Green
日常の小さなできごとを愛する生活



実は昨年秋から、少しずつバラの鉢苗を手に入れてました。

冒頭の写真もその一つ。
最初に一目惚れしてお迎えしたゴールデンセレブレーションです。



郊外の少し大きな園芸センターで購入しました。

この時には、玄関前の外周フェンスを飾るバラを買いに行ったんです。
玄関前ですから、花期が長い四季咲きの薄ピンクの小輪のつるバラがいいな、と思っていました。
候補としては、ラヴェンダードリーム・バレリーナ・イエスタディ・花がすみ…の辺り

ところが、探していた品種がことごとく見つからず…
それどころか、探していたものとは真逆のこのゴールデンセレブレーションに一目惚れ

長尺苗だったので、お値段は少々したのですけれど…
どうしても家に連れ帰りたくて、お迎えしてしまいました。



我が家のファーストローズであるこのゴールデンセレブレーションですが
咲くのも一番最初だったようです。

半日蔭にも強い…と言われている通り
我が家の北向きの玄関脇で、株元にはあまり日が当たらないのですが
それでも綺麗に次々と花を咲かせてくれています。


バラ2016年5月 2

一番花は早々に摘み取った方がいいかなと思ったんですが
まだまだ綺麗に咲いてましたので。
ミニバラのグリーンアイスと共に、生けてみました。


バラ2016年5月 3

二番花・三番花も、生けてみました。

顔を近づけて嗅ぐと、ほのかにスパイシーな香りがします。



大輪で黄金色の花は、あまり趣味じゃないな~なんて思っていたんですけれど
予想を覆して、今では大好きなバラになりました



バラ2016年5月 4

フェンスには、予定通りラベンダードリームをお迎えしました。

近くのお店では見つからなかったので、ネット注文しました。
有名な バラの家 さんから。

こちらです↓



このラベンダードリーム、どうやら花持ちはあまり良くないみたいですけれど
小輪で次々に咲いてくれますし、丈夫でシュートも良く伸びるみたいなので。
今後に期待しています。
この商品写真のように、フェンスを覆うほどに成長してくれる日が楽しみです



バラ2016年5月 5

門の脇の小花壇には、成長が早くて初心者向きのアンジェラを植えました。
パっとした花色で目立つらしいので、玄関前には最適だとか
いつか門の上を覆うくらいに成長してくれることを期待しています。



ところで、随分久しぶりの更新となってしまいました
写真は時々撮っていたんですけれど…
それらを加工して記事にしてUPするまとまった時間が、なかなか取れない

去年は幼稚園の役員を引き受けたり
娘の勉強も見たり、交友関係やら…色々と悩んだこともあったり。
最近、ようやく落ち着いてきたかな、とは思ってるんですけれど。
(決して、悩みがなくなったわけではないのですが…
娘の交友関係については、本人に任せることにしてますので)


それで今年は、小学校の方の役員を引き受けました。
専業主婦なので、それなりに時間がある方だと思ったので
ちょっと大変そうな役を引き受けてしまったのですが…
まぁでも、メンバーは楽しそうな人も多いし
仕事はやりがいがある方がいいと思う方だし。

去年幼稚園の方を引き受けたことで、知り合いが増えたこともあって
今回もそうなるよう、頑張りたいかな、と思ってます。


しかし最近、娘たちのお友達やそのママさんたちが
家に来る機会が多くなったんですけど。
「広~い! きれ~い! おっしゃれ~!!」
とか言われまくったりすると……
何かものすごく居心地悪いです><

「そ・そこまで言われるほどのものでは~!」
って言いたくなっちゃうし(実際、言ってることもある)

聞いてみたら「いやそちらの家の方が延床広いやん!」ってケースもあったり
大手HMのお家で、そちらの方こそおしゃれに飾ってあったり
高そうな家具とか置いてあったりするんですけど。
「ほわ~…スゴイなぁ~」と感心するばかりで
そういえば、言葉にして誉めるのを忘れてました……

元々、そういう風に自分の感情を言葉にして他人に伝える、という習慣があまりなくて。
(なのに、娘たちには「ちゃんと言葉にしないと伝わらないよ」ってよく言ってるという…
まず、自分から実践しろよな~!って話……



我が家については、目線に気を配り、開放感を重視した成果として
実際の広さ以上に広く感じてもらえてるみたいなので。
そこは大成功だったかな~…と実感しています。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

Comment

point 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/06/09 (Fri) 17:13 | # | | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。