家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDK:あると便利なリビング収納

リビング収納 2

LDKって、みんなが集まる場所だから、モノが散らかりがち。

でも、ちゃんと 使う場所の近くにモノの置き場 が作ってあれば。

”いつもスッキリ綺麗”を実現できるのでは…と思いました。

なので、間取りを作る際に リビング収納 というのは、とても重要な位置づけでした。



トラコミュ
WEB内覧会*リビング
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
マイホームの収納計画
収納・片付け
家事がラクできる家づくりの工夫♪
家づくりおすすめできる事・できない事



私は、間取りを作る際に、

各々の個室は狭くていい。 
その代わり、LDKを居心地良くして、
みんなが自然と集まるような空間にしたい。


…と、思いました。



旧居でも、そんな風に部屋を使い分けていたので…
それ自体は、自然なことだと思ったんですが。

問題は、みんなが集まる場所は、モノも集まりやすい、というところ。



そこで、収納計画を立てる際に

LDKにある方が便利なモノ

を、リストアップすることにしました。



最初の頃は、ものすごくたくさんのモノを収納する必要があるな、と思って
その為の、広めの収納場所を確保しようとしたんですが。

家の広さには限りがありますから(当たり前ですよね(;^_^A)
当然、全部が収まるだけの広さの収納を確保することはできませんでしたので。

 ・ よく使うので、すぐに取り出せる場所にあった方がいいモノ

 ・ 時々しか使わないので、少し離れた場所でもいいモノ


…を、仕分けていくことにしました。



その際に 子どもの勉強道具をどこに収納するか についても考えたんですが。

我が家では、子どもの勉強道具は、当座はリビング収納にしまうことにしました。


これについては、各家庭の考えがあると思いますので
このやり方が絶対に良い!とまでは言いませんが。
少なくとも、我が家には合ってる…と思います。



私は、小学生のうちは、親の目の届くところで勉強してほしいと思いました。
そうすれば、子どもが「わからな~い」ってなった時にも
様子を見ることができますし。
声をかけやすい、と思いました。


制服と着替えは、2Fにしまってありますので。
子どもは帰ってきたら、LDKにランドセルを置いて
2Fに着替えに行きます。

その際には、必ず制服は所定の場所にハンガーにかけておくこと。
これだけは、徹底して教えました。

せっかちな性格の娘ですから、
ハンガーにかける時間も惜しい…という様子だったんですけど。
「制服がシワになったら困るのはアナタだ」
と毎回言うことで、最近ではちゃんとかけるようになりました。


宿題はダイニングテーブルでして、終わったら明日の用意をするんですが、
すぐ近くのリビング収納に、教科書や時間割等のファイルを置いてありますので。
言わなくても、さっさと用意しています。


そんなリビング収納はこちら↓

リビング収納 1

娘が一番取り出しやすい高さに、教科書等をしまってあります。
教科書とかファイルとか。ナナメってますけど
いつもこんな状態なので、ありのままを撮ってみました(^▽^;)



当初は、ランドセルなどもここにしまうことにしていたんですが
ワンアクション増えることが手間らしく、なかなか置こうとしなかったので。
今では、別の場所に置いてあります。

ただ、そこも動線がムダな部分もあるように思いますので。
しまいやすく、取り出しやすく、動線も便利
そんな場所を作れるよう、今は試行錯誤している最中です。



この収納には他に、

アイロン・爪切り・綿棒・裁縫道具…といった、よく使う日用品を収納してあります。
それから、粘土やお絵かき道具…といった子どものおもちゃも、一部置いてあります。


置き場所自体は便利なのですが、まだまだ見た目ゴチャゴチャしてますし
置き方も、取り出しやすい…とまではいきませんので。

この辺は、これから改善していかなくてはいけない部分だと思ってます。



奥行きは、後ろの食器棚との兼ね合いもあって難しかったんですが
なるべく深めにしました↓

リビング収納 3

教科書は、このくらいが取り出しやすいようです。



この収納の隣は、主人の仕事用の服を収納するクローゼットになってます。

引違戸をつけて、閉めればスッキリ…となるように考えました↓

リビング収納 2


旧居では、長押フックにズラズラと服をかけていて。
見た目ゴチャゴチャしているのが、非常にストレスだったので。

これは正解だったな…って思ってます。


たった一間の幅の収納ですが
これがあることで、LDKは いつもスッキリ を実現できるようになりました。
とても、オススメです♪


もっとも、我が家はまだまだ改善の余地がありまくりですが……σ(^_^;)



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

家族の出しっぱなしは課題ですね・・・

一番よく居る場所、通る所に収納は良いですよね
更に旦那様のクローゼットもすぐそばなんて
素晴らしいです!

2015/12/09 (Wed) 13:04 | しぃ #OUxqNTo. | URL | 編集 | 返信

point しぃ さま

そうなんです~…課題ですよね(^^;
自分では良いと思っても、家族には使いにくかったり。

主人のクローゼットは、数少ない希望だったので
どうにかして叶えようと思ったら、ああいう形になりました。
作ってなかったら、そこら中に服を放置していたでしょうね(゚ー゚;A

2015/12/10 (Thu) 13:30 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。