家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン:ホーロークリーンレンジフードのお手入れ

キッチン 換気扇 6

タカラのレンジフード は、便利な機能こそついてないけれど

とても、お手入れしやすく作られているな、って思います。



トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
楽しいキッチン♪
キッチンの悩み
家事がラクできる家づくりの工夫♪
家づくりおすすめできる事・できない事



 関連記事はこちら↓
 2014/08/21 記事 : 『我が家のスペック ~キッチン収納~』
 2014/08/04 記事 : 『我が家のスペック ~キッチン編~』
 2014/03/24 記事 : 『間取り考 ~キッチン:手元を隠すか、広々作業台か~』



旧居では、レンジフードの掃除 というのは、
とっても手間のかかるイヤな仕事のうちの一つでした。

古~い賃貸コーポですから、ついているのも旧態然としたタイプで。
すぐに、油ギトギトになったりして。 触るのもイヤになったり……。
手の届かない高い位置にあるから、外すのも億劫になりがちだし。


だから、お掃除しやすいレンジフード というのは
私にとって、キッチンを選ぶ際の重要ポイントでもありました。


キッチンをタカラにする、と決めた時
ショールームで、全てのタイプのレンジフードを触らせてもらいました。


機能はパンフレットを見れば大体想像がつくけれど
実際の操作性、というのは、触ってみないとわからないと思ったからです。


そうして、触ってみると
選んだ VRAタイプ というのは、一番操作しやすかったんです。
全てのパーツが外しやすく、お手入れしやすく出来てました。



その操作性まで伝えられるかどうかはわかりませんが…
ご紹介したいと思います。



まずは、前面パネル↓

キッチン 換気扇 1

コンロと連動してますので、点くのは自動です。

終了も自動みたいですが、少し時間がかかるらしいので
「タイマーをセットした方がいい」と言われました。

そこがやや面倒にも思えますが…
セットし忘れても、自動で止まってはくれますので。
それほど大変ではないです。


「お手入れサイン」にランプが点いたら、開けてお掃除します。

最近はお弁当作りで揚げ物をすることが多いので
1~2か月に一度くらいの頻度でランプが点いてます。
(揚げ物が少なければ、2~3か月くらいはもってました)



整流板は、ホーロー製です↓

キッチン 換気扇 2

「お手入れサイン」が点いても、ここが汚れていることはあまりないようです。

開いた内部の方は、油汚れが付着していますので
油汚れ取り用のシートなどで拭いてます。
(外して丸洗いもできるのですが、大きめだから結構大変なので)

シートを使わなくても、例えばお湯に浸した雑巾などでも汚れを落とすのは容易だと思います。

ホーロー製なので、しばらく経った油汚れも、簡単に落とすことができますので。



整流板を外すと、中はこのようになってます↓

キッチン 換気扇 3

丸い穴に指をかけて引っ張るだけで、外すことができます。
ここの部分が、他のタイプは外しにくいものが多かったです。



パーツを外したところ↓

キッチン 換気扇 4

この3つは、食洗機にかけることができるそうです。


シロッコファン↓

キッチン 換気扇 5

このシロッコファンも、ワンタッチで取り外すことができます。

「親水性グリスフィルター」という塗装?の働きで
洗剤液にしばらく漬けているだけで、油汚れが落ちるらしいです。

ただ私は、漬けておく時間も惜しいので
自己責任で、シロッコファンも食洗機に入れてしまってますσ(^_^;)
タカラの人にも聞いてみたんですが
「表面の塗装が剥がれる可能性があるので、オススメしない」ということでした



それでも、今のところは特に問題ありませんし
油汚れが簡単に落ちてくれるのは魅力なので。

多分、今後も全パーツを食洗機にかけると思います(^▽^;)



私が取り入れたVRAタイプというのは、タカラのシリーズの中でも最上位なのですが
差額を払っても取り入れるだけの価値のある商品だった、と思ってます。


汚れやすいレンジフードがお手入れしやすい、というのは
とってもストレスフリーだな、って実感しています。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。