家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関:”いつもスッキリ”を実現するために

玄関収納 1

来客や家族が、家の中で最初に目にする場所。

ここの収納をしっかりと考えておけば、

いつもスッキリ を実現できて、家の中も散らからない。

そう、思いました。



トラコミュ
WEB内覧会*玄関
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
マイホームの収納計画
収納・片付け
家づくりおすすめできる事・できない事



WEB内覧会 というと、皆さん玄関からキッチリと場所別に紹介してるのに
私の場合は、記事のテーマを考えつくごとに紹介してますので
場所があちこちウロウロしていて、申し訳ないです(;´Д`A ```

カテゴリを細かく分けてますので、
最終的には…見やすくなるんじゃないかと思っているのですが。。



さて…今回は 玄関収納 について、紹介したいと思います。


旧居では、申し訳程度についていた靴箱のみで
大物をしまえるような場所もなく。。

かろうじて、買い物したものだけは、すぐにしまうよう習慣づけしていましたから
何とかなっていたものの。

シーズンオフの靴や子どもの外遊び道具・外掃除道具等…
ちゃんと収納する場所を確保して、いつでもすぐに取り出せるようにしたい。
そうすれば、家族に求められてから出す手間もなく
各々が自分で出してくれるようになる、と思いました。



シーズンオフの靴は、一度しまったらしばらく使いませんし
外遊び道具は、玄関から近い方が便利。

帽子や傘やマスクも、靴を履いてから取り出すのでも大丈夫なので
玄関脇ですが、靴を履かないと取り出せない場所でもいいかな、と思いました。


それが、冒頭の写真の収納です。

内部は、こうなってます↓

玄関収納 2

引っ越してきて、収納したままの状態です
もう少し、整理した方がいいかな…とは思ってるんですけれど(;^_^A


この収納の扉なんですが、引渡当時は真ん中に隙間がありました。

表に取っ手をつけたくなかったんですが
そうなると、間に”手がかり”となるスペースが必要らしく。

そうすると、隙間が見えますよ…と
打ち合わせ当時、Wさんに説明を受けていたハズなのですが。。
でもって、「大丈夫~気にしないですから」と答えたような気もする…


色々あって、そのことをすっかり忘れてしまっていて


引渡時に、玄関ホールから真正面に見える収納の間に隙間があるのに気づいて
「あれはないですぅ~~><」
…と、O専務さんに訴えたのでした……。


Wさん、多分
「だからそうなるってちゃんと説明したよ??」
って思った…よ、なぁ……。゜゜(´□`。)°゜


で、結局、建具屋さんに再度持ち帰ってもらって
隙間が見えないような細工を施してもらったのでした……。



本当に、何というか。

自分の記憶力に自信がありましたけど
さすがに、決めること・確認しなくてはいけないことの多い家づくりにおいては
記憶だけに頼るのは危険だな、と、痛感しました。。

細かいことでも、しっかりと記録を毎回残しておいた方がいいと思います。


信頼できる相手であっても、やっぱり残しておいた方が
お互いの為になるんじゃないかな、と思います。
今回、ウチはかなりT建築さんのご厚意に甘えてしまった部分が
後半かなりあったと思ってますので……><




横には、姿見になるよう大きめの鏡を取りつけてもらいました。

上下の窓からの光がこの鏡に反射して、玄関先が明るくなるような効果も狙ってます。



玄関先にはもう一か所、奥行深めの収納をつけました↓

玄関収納 3

階段下を活用してます。


内部はこうなってます↓

玄関収納 4

旧居で活用していた押し入れ用収納ケースを入れてます。

中には

 ・ ガムテープ・ビニール紐・はさみ…といった梱包用品
 ・ 軍手・ガーデニンググローブなどのガーデニンググッズ
 ・ 洗車用品
 ・ すぐには使わない延長コード類
 ・ ビニールシート等のアウトドアグッズ

…といったものを収納しています。

サイドには、旅行用のトランクとカートを収納しました。


旅行用トランクは、頻繁に使用するものではありませんので
ここでなくてもいいのですが…
とりあえず、サイズがちょうどいいので、ここに収めてあります。



玄関収納 5


収納や鏡は、床までのサイズにはしないで、空間を取りました。
※この高さがあっても、足元までしっかり鏡で見ることができます

特に何かを置く…という訳ではなくても、この空間があることで
玄関が実際以上の広さに感じられるのでは…と思っています。


引っ越し当初、よく大物の荷物が届いていた時などは
一時的にこの空間に置くこともできて、意外と便利でした。



収納は、ここ以外にも
外掃除道具やガーデニンググッズをしまえる土間収納や
日常の靴をしまっておける棚などもあるのですが

長くなってしまいそうなので(^▽^;)

また、別の機会に紹介したいな、と思います。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。