家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン:インターフォン&給湯リモコン壁の意外な利点

スイッチ壁 1

インターフォンなどのメカものは、なるべく目立たせたくない

そんな思いから作った、食器棚横の”ふかし壁”

これが、思った以上に動線が良かったことに

住んでから、気づきました。



トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
楽しいキッチン♪
家事がラクできる家づくりの工夫♪
時短家事の工夫
家づくりおすすめできる事・できない事


インターフォンや給湯リモコンって、形もバラバラだし
そもそもメカものだから、何となく無骨。
だから、なるべく目立たせない場所に取りつけたいな、と思いました。

ウチの場合は、それは食器棚の横の壁…でした。


キッチンは壁付で、食器棚はその向かい
だから、LDからは収納を挟んで反対側の、見えにくい場所。

ここに、インターフォン・給湯リモコン・スイッチ…と
”メカもの”を全て集約させることができる壁を作りました。


足元には、コンセントもつけました↓

スイッチ壁 2

掃除機やホームベーカリーを使うのに、重宝しています。



幅に関しては、随分と悩んだんですけれど


 関連記事はこちら↓
 2014/12/17 記事 : 『わずか、数センチのこだわり』


結局は、最初に自分で決めて、電気配線のKさんもすすめてくださった
30センチのままでいくことになりました。


通行する際にこの壁が邪魔に思うことは殆どなく
むしろ、このくらいの幅があった方が、インターフォンが操作しやすいので。
結果的には、これで良かったと思ってます。



それで、住んでみてから、この場所の意外な利点に気づきました。


それは、宅配便が来た時の動線が、ものすごく良かった、ということ。


スイッチ壁 3


インターフォンで応対して、そのまま振り向くと
写真のように、パントリーが目の前ですので
そこを抜けてすぐに玄関に出ることができます。

途中の収納に、ハンコを置いてありますので
通りすがりにさっと取り出すことができますし。


これが、地味にすご~く便利でした!!!


下げてあるのれんは、玄関土間と同じものです↓



先日の感謝祭で購入しました。

「リピートありがとうございます」の丁寧なメールをいただきました。

ショップの対応も良く、商品自体も、ナチュラルな色合いがやっぱり好きだと思うし。
これは、自信を持ってオススメできる商品です(^∇^)


見た目だけなら、今までの紐のれんも悪くはないんですけれど
意外とスケスケなので、パントリーに置いてある雑多なものが丸見えなのと
通りすがりに、紐がボタンなどに絡みつくのが、地味にストレスで。

それが今は解消されてスッキリ~(*´∀`人 ♪
紐のれんは、2Fのファミリークロゼット入り口に下げようかな、と思ってます



この壁のある収納を間に挟んで、回遊できる動線にしましたので
LDK側・玄関側のどちらからでも回り込むことができて
ストレスはまったくないです。


これは、我ながら、ナイスだったな~(^_-)v
…と、自画自賛している箇所です。



ちなみに、取り付けたインターフォンは
Panasonic VL-SWD301KL です。

こちらのショップで購入しました↓



近くの家電量販店よりも、ネットで買った方が安かったです。


子機がついて2万円台…というのが、希望だったし
店頭で確認した限りでは、映像範囲も充分なように思えましたので。
こちらにしました。

今でも、特に不満はありません。


何しろ、モニタがついてて、自動で録画してくれる…!ってだけで
我が家にとっては贅沢機器だと思えましたしσ(^_^;)


表札と一体になったインターフォンカバーを設置する予定だったので
デザインも特にこだわりなかった…というのも、あると思います。


何にせよ、機能的には充分な商品ではないかと思います。



あ、それと
給湯リモコンもこの位置にあることで
キッチンで作業している時の、時計代わりにもなるので、便利です♪


高さも、給湯リモコンが少し低い位置にありますので
子どもたちでも操作しやすく。
すっかり「お風呂を沸かす」のは、子どもたちの役目になりました。



という訳で…この壁、我ながら名案だな~と思える
とってもお気に入りの場所になりましたヽ(´▽`)/



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。