家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者花壇におすすめ♪ フォーチュンベゴニアとヒューケラ

フォーチュンベゴニア 2


Eテレの『趣味の園芸』で目にしたことはあったものの
自分で育ててみようとは思っていなかった球根ベゴニア

ところが、意外にも育てやすくて
初心者向きなんだな、って思いました。



トラコミュ
WEB内覧会*外構
園芸・ガーデニング
ガーデニング
ステキな庭造り♪
大好きなお庭づくり
ナチュラルガーデン
花っていいな~♪
Flower & Green
日常の小さなできごとを愛する生活



門柱脇に作ってもらったのとはまた別に
もう一か所、ピンコロで花壇を作ってもらった場所があります。


花壇の奥行きがあまり取れず、幅もそんなにありませんので。

一株だけでも、ぱっと目を惹かれるような植物を植えたいな、と思いました。



当初の予定では、ガーデンシクラメンにしようかな、って思ってたんです。

ところが、まだ時期が早かったのか…店頭にはなく。

似た印象の、球根ベゴニアが目に留まりました。


『趣味の園芸』で見たことはあったものの
正直そんなに趣味ではなかったんですよね(;^_^A
どちらかといえば、ふわふわと風に揺れるような繊細な感じのが好きなので


ただ、その時求めていたイメージに近かったので。
植えてみることにしました。


球根といっても、私が植えたのは”フォーチュンシリーズ”という開花株です。
秋から植えられて、開花期が長く、丈夫だ、というのが決めてでした。



植えつけてすぐの写真がこちらです↓

フォーチュンベゴニア 1


まだ株が小さかったので、間にヒューケラも植えました。


これが、一か月くらいしたら、こんな感じに↓

フォーチュンベゴニア 3

あっという間に次々と花をつけ、株が大きくなっていました。



しかも、ベゴニアもヒューケラも乾燥に強いらしく。
土が少なめで乾燥しがちな環境にも関わらず、元気に成長してくれています。
それに、花ガラを摘まなくても、花が自然に落ちてくれて。


あまり手をかけなくても綺麗に咲いてくれるので、大助かりでしたヽ(*^^*)ノ



フォーチュンベゴニアには、白やピンクなどの株もあるのですが
上のコが「この色がいい」というので
正直、自分の趣味ではなかったのですが…赤を二株買いました。


ところが
インパクトのある花色ですので、花数が少なくても華やかなイメージの花壇になり

遠目からでも、ぱっと目を惹く色ですので、来客にも好評で。

「この花のこの色にして、良かった」 と、今では思ってます。



まだメインの門柱脇花壇が、株が小さく花も少なかった頃から
こちらの花壇は華やかに咲いてくれていて。
家に帰ってくるたび、ほっこりとした気分にさせてくれました(*´∇`*)



ローメンテナンスだけど華やかな
フォーチュンベゴニアヒューケラの花壇、おすすめです♪



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

ブログの復帰、お待ちしておりましたよ~!!

一気に内覧記事を読ませていただきましたが、快適に過ごせていらっしゃるみたいですね^-^
すでに庭に咲く花やご近所さんの借景を楽しまれていて、読んでいてほんわかしました。
中でも、ベンチ!
あそこはすごく気持ちよさそうです。
これから外に植物が育ったら、ますます良い感じの場所になるんでしょうねー。

大雨の後の水溜りは、うちもあちこちにあって気にしているんですよ。
やっかいですよね。
雨の日も好きだけれど、庭が水浸しになってヒヤヒヤするのは遠慮したいものです…。

この後の紹介も楽しみにしていますね!

2015/11/02 (Mon) 22:17 | みいやん #- | URL | 編集 | 返信

point みいやん さま

いらっしゃいませ~♪ お久しぶりです!

ベンチ…快適そうですか?
もちろん、快適です♪

でも、私はみいやんさんトコの縁側にやっぱり憧れます~ヽ(*^^*)ノ
いいですよね~…縁側!
すぐに庭に出られる、ってのも、良いなぁ…と思います。

もっと色々とコメント返ししたいのですが…
システムが調子悪いのか?
このコメント返信で、5回目の入力し直しになりますので。

また長文を入力したのに消えると悲しいので
とりあえずは、この辺で。。

お互い、頑張りましょう~ヽ(*^^*)ノ

2015/11/03 (Tue) 00:09 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。