家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDK:ベンチスペース…陽だまりの心地よさ

ベンチスペース 1


LDK南面の窓をどうするか悩んだ時
外観との兼ね合いで選んだ”造作ベンチスペース

思っていた以上に、大活躍してくれています



トラコミュ
WEB内覧会*リビング
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
わたしのお気に入り
暮らしを楽しむ
日常の小さなできごとを愛する生活
シンプルで機能的な生活



まずは、ココ…1間半と、結構長さがあります。
で、写真の通り、いっぱいに出窓風に大きめの窓を取りつけました。

そのおかげで、とっても明るくて開放感あふれる空間になりましたヽ(*^^*)ノ
LDKに入る時に真正面に見える場所なので
ずっと外まで見渡せるのが、開放感に一役買ってるのかな、って思います



南側に、それほど広くはないんですが、庭がありますので。
いくつか植栽をしてもらいました。

まだ2メートル級のこれらが、成長して生い茂ってくれれば
良い目隠しになってくれるのでは…と、期待しています(*´∇`*)


それに、これから色々と花などを植えたりもしていけば
窓から見える景色が、更に心地良いものとなってくれると思っています。



ベンチスペース 2

このベンチと背もたれは、杉の一枚板で作っていただきました
ベンチの端が”耳付き”になっているのがお気に入り♪


杉なので、柔らかいため、既にあちこちキズがついたりしてるんですが
「それも味」と割り切れる程度ですし、特に気にはしてないです。



ベンチスペース 3

そういえば、今年初めに、まだ施工中(お正月休み中)の我が家に入って
この↑アングルで座ってみて、疑似体験したことが思い出されます(*´∇`*)


あれから、もうじき一年が来ようとしてるんですね……。

月日の経つのは、早いものです(; ̄ー ̄A


 関連記事はこちら↓
 2015/01/09 記事 : 『出窓からの眺めを疑似体験』


上記の過去記事では、この窓にはドレープとレースの両方を…と考えてましたが
最終的には、ドレープのみにしました。


カーテンについては、長くなりそうなので
また改めて記事にできたら、と思ってます。



このベンチスペースは、ダイニングテーブル脇にありますので
お客さまが来た時には、臨時のダイニングチェアになります。
テーブルをベンチ側に寄せるだけでイイので、用意も楽です♪

ダイニングテーブルは、1800×900と大きめなので
ダイニングチェア4脚とこのベンチとで、最大7人座ることが可能です。
TVコーナー横の収納ベンチも合わせれば、8人くらいは余裕で座れるかな?



それから、我が家を訪れたお客さまにも好評なスペースだったりします。
陽射しが心地良いのと、座り心地が良いんだそうです。


確かに、窓が大きいから、いっぱいの陽射しを浴びて…とても暖かいです。
外が寒くても、陽射しさえあれば、冬でもここは暖かくて気持ち良かったです(*´∇`*)

横向きに座って、本を読んでいると
あまりの心地良さに、うたた寝してしまっていることも、しばしば……σ(^_^;)



ただ、夏は少々暑かったです(;^_^A


風通しの良い間取りにしましたので、風さえあれば涼しいんですけど…。


外の植栽が生い茂ってくれれば、少しはマシかなと思いますし
来年は、グリーンカーテンも検討してみようかな、と考えてます。



ところで、今日はハロウィンですね。

お引越ししたこの町内では、ハロウィン行事があるらしいです(゚ー゚;A


子どもたちに「ハロウィンやりた~い!」って言われた時に

「アレは欧米のイベントだから~! ココは日本! 
ご近所回って…とかないって~」

とか答えてたのにね……

「あるじゃん!!」って言われてしまいましたよ……知らんがな~(;´Д`A ```


まぁでも、”郷に入っては、郷に従え”
参加することにいたしました。

仮装といっても、seriaのマントや帽子に飾りつけたりとか程度ですけど

あげるお菓子の買い出しも、よくわからないから小さいのを多めに買っておきましたが。


さてさて~…どうなりますことやら(; ̄ー ̄A




応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
*住まいと暮らし

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。