家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Fサニタリー:毎日の洗濯が楽しくなるために工夫したコト

洗濯機置き場 1


家事の中で『洗濯』は、結構好きな方だったりします。
アイロンがけは苦手なんですけどねー


でも、旧居はストレス溜めまくりな洗濯動線だったので。
新居では、それを解消したい…というのは、以前にも記事にした通りです。


 関連記事はこちら↓
 2014/03/22 記事 : 『間取り考 ~洗濯動線…外干し or 部屋干し~』
 2014/03/26 記事 : 『間取り考 ~生活動線:一階と二階と~』
 2014/07/16 記事 : 『間取り考 ~迷走の2Fサニタリー~』


減額のために減坪した時とか、色々と紆余曲折のあった2Fサニタリーですが
その分、しっかりと考えることができたため
実際に生活している今、とても家事がしやすくて満足しております(*´∇`*)



トラコミュ
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会<総合>
みんなのWeb内覧会
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~
家事がラクできる家づくりの工夫♪
時短家事の工夫
家づくりおすすめできる事・できない事
シンプルで機能的な生活



まずは、洗濯機置き場はこちら↓

洗濯機置き場 2

相変わらず、生活感アリアリな、普段のままの写真で失礼いたします

実は、完成見学会などに行って、モノが入っていない収納部分を見ても
「ココって…どういう風に使うつもりなんだろう??」って疑問に思うことが多くて。
できれば、普段のまま収納されてる状態が見たいな、って思ってましたので。

自分のトコは、恥を忍んで ”ありのまま・普段のまま” を公開していこうかと思います。




最下段の棚板は、ステンレスパイプ棚となっております。
棟梁に説明して、作っていただいたものです。

洗濯機置き場 3


思った通り、物干しピンチやハンガーを掛けるのに重宝しておりますヽ(*^^*)ノ
ハンガーやピンチは、旧居から使用しているプラスチックものなので
オシャレ感ゼロ
い・いつか、余裕ができたら、こういうところもオシャレにしたいものですね…(;´▽`A




上2段の棚は、完成当初は
「思った以上に高さがないなー… 大丈夫かなぁ…使えるのかなぁ><」
と、心配だったんですけれど。

旧居でおもちゃ入れにしていたケースがピッタリだったので。
結果オーライ♪でした。

ケースの中には、掃除道具や洗剤などを収納しております。



洗濯物を一時干しする場所はこちら↓

洗濯機置き場 4


壁付けのホシ姫サマ(手動式)です。
サイドの紐を引っ張って、竿を出し入れします。

こちらの写真がわかりやすいでしょうか↓




T建築も扱ったことがない商品だったそうで。
ちょっと不安だったんですけれど。

これがまた、予想以上にイイ働きをしてくれてます!!


ベランダへ干すための一時干し場所としてだけでなく
取り込む時の一時掛けとしても
また、雨の時の部屋干し場所としても。

使わない日はない、というくらい、大活躍してくれてます


この窓の外が物干しベランダなので
干す動線も、しまう動線もスムーズで、重宝してますヽ(*^^*)ノ


それと、写真はありませんが
天井に4か所、ホスクリーンを取りつけてもらってます。

間にポールを渡して使えるような間隔にしてもらいましたが
今のところは、スポット的に使用するだけで充分です。



洗濯機置き場は、ロールスクリーンで隠すこともできます↓

洗濯機置き場 5


来客時に活躍(笑) ←子どものお友達は2Fまで上がってくるので…(;^_^A



ちなみに、2Fサニタリーのカーテンは、主人がセレクトしたものです。

「青・緑系でさわやかな感じのがいいな」と言ったら、選んでくれました。
なかなか可愛くて良いんじゃないかな、と気に入ってます

壁からレール&カーテンがはみ出さないよう
レールを窓枠内に”天付け”にしてもらいました。



それから、このサニタリーの壁と天井は珪藻土塗りにしてもらいましたが
そのためなのか、部屋干ししても、全然洗濯物が臭くなりません。


東~南に窓があるためか、朝から日当たりが良くて明るく
身支度するのも洗濯するのも楽しいスペースとなりました



2Fで一番良い場所を水回りに当てましたが
家族全員が頻繁に利用する場所ですので

ジメジメ感がまったくない、明るいスペースにすることができて
ウチは、これですっごく満足しています♪



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
*住まいと暮らし

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。