家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人目につく花壇には、花期の長いものを

門柱脇花壇 2015年10月 1


門柱の脇に、ピンコロ石を積んだ花壇を作ってもらいました。

ここは、我が家を訪れるお客さまが目にすることが多い場所なので
「一年中、花でいっぱい」を実現したいな、って思いました。


トラコミュ
WEB内覧会*外構
園芸・ガーデニング
ガーデニング
ステキな庭造り♪
大好きなお庭づくり
ナチュラルガーデン
花っていいな~♪
Flower & Green
日常の小さなできごとを愛する生活


そうはいっても、たびたび植替えしたり…というのは、費用的にも大変なので(;^_^A
なるべく『花期の長いものを』という観点から、植える植物をセレクトしました。
もちろん、自分の好みもしっかりと入ってますが…



門柱脇花壇 2015年10月 2

花壇の手前部分には、スイートアリッサムを植えました。
ふわふわとした小花が垂れ下がるような感じがいいな、と思ったので。


 スイートアリッサム 開花期 : 3月~6月 9~11月


上の写真のは、『スーパースイートアリッサム スノープリンセス』です。
丈夫で花期が長い、というので選びました。

といっても…植える時に、下のコがいつの間にか根鉢を思いっきり崩していて
しばらくは、へろへろしていて…このまま枯れるんじゃないかと、気が気ではありませんでした。

でも何とか、持ち直してくれたようです。
約一か月経った今では、こんな感じ↓になってます。

門柱脇花壇 2015年10月 3


アリッサムは、もう一品種。 葉が斑入りのものも植えました。

門柱脇花壇 2015年10月 4

『スーパースイートアリッサム フロスティーナイト』

こちらは、今はこんな感じに↓

門柱脇花壇 2015年10月 5


アリッサムは、株が大きくなりながら長く咲き続けてくれるらしいので。
期待しています。



そういえば、駐車場の脇に、植えた覚えのないアリッサムが咲いていました。
確かに、こぼれ種で増える花ではあるんですが…結構離れた場所なんですよね。
風か、鳥が運んだのかな……?

何にせよ、自然にお花があちこち咲いてくれるのは、嬉しいものですね(*´∇`*)



門柱脇花壇 2015年10月 6

植えた時には小さな株だったジニアですが、少し大きくなって、花数も増えました。

これは、秋から植えるには遅いのですが…既に咲いている花が欲しくて。
まだ他の株が小さかった頃から、次々と花を咲かせてくれて。
花壇を彩ってくれてました。


 ジニア(百日草) 開花期 : 7月~10月


門柱脇花壇 2015年10月 7

少し涼しくなってきましたので、株間にビオラを何株か植えました。
植えつけてすぐにピンチ(切り戻し)した方が、株が大きく育ってくれるそうです。

これはピンチした後の写真なので、地味な映像になっちゃいましたが
それでもすぐに、また花を咲かせてくれてました


今は、こんな感じです↓

門柱脇花壇 2015年10月 8


 ビオラ 開花期 : 10月~5月


来年春まで、花壇を彩ってくれることと思います。

またいずれ、モリモリに咲いた頃に、ご紹介できたら…と思ってます。



水やりのついでに、花ガラを摘む程度のお手入れしかしてませんが。
何とか今のところは、お花たちは元気なようです。


もしかしたら、植える前に
かなり深く掘り返して、土壌改良したのが良かったのかも?

といっても
掘り返した土をふるって、石とか取り除いて腐葉土とバーク堆肥を混ぜ
かなり沢山の元肥入り培養土で表面を覆っただけですが。


ふっかふっかの土にすると、根が元気に育つらしいので。
そこは頑張りました。


根っこ(基礎)が大事なのは、植物ばかりでなく
建物や人や勉強 etc...
同じことだよな、って思います。



それにしても
家に帰ってきた時に、沢山のお花たちが迎えてくれる生活、というのは…
思っていた以上に、心休まるものですね(*´∇`*)



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。