家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関:階段の手すりが好評

階段手すり 1


トラコミュ
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*階段
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>


家を訪れてくださった方皆さんに好評なのが、この階段手すり。


ここは、視線の抜けと通風を確保したかったから、壁にはしたくなくて。
でも、どういうデザインにすればいいのか…悩んで決められず。

結局、現場管理のO専務さんと棟梁に
「どうするのが、一番合ってると思います?」
…と、丸投げした部分でしたσ(^_^;)


訪問した方々が、家の中で一番最初に目にする場所。

それが、好評なのは…やはり嬉しいことですね


現場を数こなしてらっしゃる、プロの意見を聞くのは大事なんだな、と思いました。
専務さんと棟梁に感謝!です(*´∇`*)



階段手すり 2

階段の上り口。

施工中にも紹介しましたが、棟梁の技が冴えてる箇所の一つです
殆ど塗り壁で隠れてしまったのが…残念な限り><


そういえば、この踊り場から「バイバイタッチ」をするのが、子どもたちのお気に入り。
高さがちょうどいいらしいです。




北側に位置する玄関ですけれど
暗くならないよう、開放感を感じられるよう、間取りの時からこだわった場所でした。


 関連記事はこちら↓
 2014/08/09 記事 : 『間取り考 ~借景~』


玄関とLDKとを仕切ってませんので
ダイニングテーブルに座ると
高窓から隣家の樹木が見えるのが、お気に入りの一つ。


ウチの軒樋に落ち葉が入り込むのを気にされて
隣人がバッサリ剪定してしまった時には残念でしたが
ちゃんと、葉っぱがわさわさと茂ってくれてて
しっかりと、借景させていただいてますヽ(*^^*)ノ



土間収納との間には、入居当初は紐のれんを下げていたんですけれど。
あまりにも、向こうがスケスケなのが、不評で(-。-;)
現在では、布製のれんを下げてます。


こちら↓で購入しました。




間口より少し狭い商品しかなかったのですが、特に問題なく。
ナチュラルな色合いで、周りともマッチしていて。
買って良かった商品だな、と思いました。


今は紐のれんを下げている廊下側のパントリー入り口にも
こののれんを下げようと考えてます。



照明は、後藤照明オリオン という商品です。

こちら↓で購入しました。




玄関と土間収納と、同じものを取りつけました。


当初は、Panasonicの丸いペンダントライトを提案されてて。
でも、それって確か、一コ4万円くらいしてて……(゚ー゚;A

もっと安いのはないかと、楽天で探して見つけた商品です。
パナより各段に安いのに、傘がガラス製で雰囲気良かったのも決めてでした。


今は付属の白熱球をつけてますが、LEDにも対応してるそうです。


長かったコードは、電気配線のKさんが、カッコ良く結んでくれてましたヽ(*^^*)ノ
(途中で切るのは、傘部分が重いから止めた方がいいとのこと)



点けたところがまた、すごく雰囲気良くて。
お気に入りの照明の一つです。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。