家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関アプローチの水たまりを何とかしたい・2

シンボルツリー付近 1

建物内部の紹介がまだだよ?
…って件は、とりあえず置いといて。
↑置いとくのカヨ!ってツッコミは、ナシでお願いしますσ(^_^;)
 まだ、何から記事にしていけばいいのか…自分でも混乱していて。
 少しずつ、整理しながら記事にしていこうと思ってます。



トラコミュ
園芸・ガーデニング
ガーデニング
ステキな庭造り♪
大好きなお庭づくり


玄関アプローチ脇の水たまりですが
実は、反対側にもやはり、水がたまってました。
むしろ、こちらの方がたまり方がスゴイ(゚ー゚;A


そこで、こちらにも土を盛りました。


使ったのは、門柱前の花壇の土をふるった時に出た、砂利まじりの土。
結構な量が出たんですけれど、全部使って小山にして
シンボルツリーも、植栽してもらう際に、高植えにしてもらいました。



門柱の背後には、砂利止めのリュウノヒゲとセンリョウ(千両)を植えてみました。

シンボルツリー付近 2

センリョウは、 金運上昇 するらしいです

…と聞いた主人
「おー! 植えろ植えろ!」
…と大PUSH(苦笑)


似たようなので、マンリョウというのもあり
主人的には「マンリョウ(万両)のがイイんじゃないの?」と思ったそうですが

実の付き方が、センリョウのが好みだったもので。
玄関付近で目立つんだから、と、ココは妻の趣味を優先させてもらいました。



駐車場と建物周辺に敷いてもらった砂利を少し使って、小道もDIYしました。

シンボルツリー付近 3


砂利はバラスと呼ばれる(よく駐車場に敷いてある)ものなので、青みがかってます。
これを小道にしたい箇所にばらまいて、足で踏み固めました。


このやり方は、ウチのエクステリア工事を主に担当してくださったKさんに教わりました。


アプローチの石板との境には、とりあえずタマリュウを植えてあります。

シンボルツリー周辺も、丸く石で縁取りしてみたのですが
もう少し大きい石に替えた方がいいかな…と模索中。
(この石は、庭を掘り返して出たものを再利用しました)



まだまだバラバラな印象の、アプローチ及びシンボルツリー周辺ですが
これから色々と植えてなじんでくれば、もう少し印象が変わるかな…と期待しています。

その時には、また改めてご紹介したいな、と考えてます。



ところで…
しばらく更新できなかった間に
このブログを読んで、「宇宙通販」に注文なさった方が
見事、希望を叶えることができた…というコメントがありました。

このブログが、そんな風に誰かのお役に立てたということ
それだけで、今まで色々と綴ってきた甲斐があったと思いました。

本当に、良かったですね(^^)




応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



いつも本当にありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。