家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外壁、進行中

内部ばかりではなく、外部も着々と工事は進んでいますので。
今回は、外壁部分の変遷をご紹介したいと思います。


まずは、こちら↓

現場(外壁)1

11月後半に撮りました。
茶色のボードが張られて、間もピッチリとふさがれていました。


現場(外壁)2

次の日には、シートのようなものが張られていました。
これは、透湿防水シートと呼ばれるものでしょうか?


現場(外壁)3

南面・西面には、『タイベックシルバー』というシートが張られています。
遮熱シートらしいです。


現場(外壁)4

12月中旬には、シートを覆うように板が張られていました。


現場(外壁)5

年末頃には、『ラス網』と呼ばれるメッシュ状の金属シートが張られていました。
下地のモルタルのひび割れや剥落を防ぐためのものらしいです。

また白いシートで覆われているところを見ると…二重に張ってあるのでしょうか?


現場(外壁)6

基礎部分に化粧モルタル塗りが施されて、床下換気口も塞がれてました。


これは…ステンレス製?でしょうか??
スライドして開け閉めできるようになってるよね…なんでだろ?と思いまして。
さっそく、調べてみました。

どうやら、寒くて乾燥している冬は閉じて
湿度が高くて暑い夏には、開けることができる商品のようです。


最近の換気口って、こんな風になってるんですね~初めて見ました!(・Θ・;)



しかし、こうやって見てみると…
1面を仕上げるのにも…シートなどを張ったり、板を取り付けたり
何度も何度も、同じ面を施工しているのが伺えます。


この寒い中、ずっと外で作業してくださっている職人さんには、頭が下がります。



この後は、下地のモルタルを塗ってから、ジョリパットが塗られる予定です。
デコボコしてる面が多くて、本当に大変でしょうね…スミマセン><



本当に本当に、ありがとうございます……!<(_ _*)>



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。