家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差し入れよりも、言葉で

基礎の頃から「差し入れどうしよう~?」って思ってて。
「できる範囲でいいかな」と、不定期で持っていったりしてました。

玄関ドアがついて、施錠されるようになったら
メモ付で差し入れ置いておくようにしようかな~??

…なんて、散々悩んだりもしたんですけれども。


結局は、「今後は差し入れするのは止めよう」ということになりました。


上棟式の時に、棟梁に「お茶代にしてください」って伝えて
別にご祝儀をお渡ししてありましたし。

毎日お茶出しできるならともかく、いつ来ていつ差し入れするのかわからない
っていう状況も、大工さん側にとっては有難くないかも…?
と、思ったのと

やっぱり、好き嫌いがあるから…好みじゃないものをお渡しするのも、とも思って。


そうやって悩むくらいなら、いっそやらない方がいい、と思いました。


それに棟梁自身も、持って行く度に「気を遣わなくていいですよ~」
って仰ってましたから。。
お互いに、気を遣うようなことをするのは止めよう、と思ったのもあります。


ただ、その分…
感謝の気持ちを、できる限り言葉で、直接相手に伝えよう
…と、思いました。


時々、「ここはこんな風にしました」と披露してくれたり
「この方が、仕上がりが綺麗だから」と教えてくれる時とか
棟梁の誇らしげな表情を見ていると

「本当に、この仕事を愛して、誇りを持って仕事してるんだなぁ…」
っていうのが伝わってきて。

そういう職人かたぎの人であるなら、物品を貰うよりも
自分の施工した部分を誉められる方が、嬉しいんじゃないかな、と

きっと、施主に気に入ってもらえてるかどうかの方が気になってると思ったので


「すっごく、気に入ってて、素晴らしいと思ってます!」
って、そう思った時には
素直にそれを表現しようと思います。



※本日の現場写真※

現場(階段)7

階段踊り場の手すりが出来てました♪

桟の方向を、最初は縦にしてたんですが
途中から、横がいいかも~…でもやっぱり縦も捨てがたい?

等々…悩みに悩んで…結局は決められず。

最終的には、「どんな感じが合うと思います?」
…と、専務さんと棟梁に、まさかの丸投げ(^^;

でもでも、いい~感じになったと思います☆


横桟だと、「子どもさんが足をかけたりすることもありますが…」
と言われたんですけれど。
そんなことはしないように、しっかりと言い聞かせていこうかと思います。
(ただ…お友だちが来たりすると…どうなんだろうーー;)



年末に現場に行った時に、ちょうど棟梁がココの部分を施工してて。
柱にはめ込む部分を、一つ一つ丁寧に四角く削ってました。

そして「ココはこんな風になります~」って丁寧に説明してくれて。


今度現場に行った時に
「素晴らしい出来で、満足してます!」
ってことを、しっかりお伝えしなくては~(*´∇`*)


現場(階段)8

玄関土間側から見ると、こんな感じです。

腰壁ではなく、スリットの手すりにすることで、通風・日当たり・視線の抜け
…などが確保できるように、気を配りました。


現場(階段)9

下の収納部分も、準備が始まってました。

ココ…そういえば『土間収納』になるかと思ってましたが。。
建具がつくなら、床は土間仕上げにするのは難しいのかなσ(^_^;)

まぁ…土間収納は別にありますし…ココはどちらでもいいと思うので。
特にこだわってない部分だからいいかな。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

お久しぶりですぅ

うーん
いつ見ても素敵なオウチになりそうですね!

私は12月の仕事がデスマーチ状態で
オウチのこともほっぽりだしです(´▽`;)ゞ
今はボード張ってます
昨日寄らしてもらったら
棟梁に色々きかれて宿題増えました\(^o^)/
まんだ決まってないところゴロゴロでしてまして
そろそろブログ書き殴りながら
あらためてリストアップ考案したいところです

2015/01/07 (Wed) 08:52 | オッサン #- | URL | 編集 | 返信

point オッサン さま

こんにちは☆あけましておめでとうございます~。

宿題…増えたんですね(^^;
前も結構…あったような(汗

ボード張り…ってことは、内装工事中でしょうか?
ウチはその辺は…結構後になりそう(・Θ・;)
ただ、「内壁左官工事に入ったら、あっという間に完成だと思いますよ」
って言われてますので…その時を楽しみに待ってるところです♪

仕事が忙しい中、ブログの方も…っていうのは大変でしょうけれど
更新、楽しみにしていますね♪

2015/01/08 (Thu) 10:27 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。