家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣と神棚と

気がつけば…あっという間にお正月が終わってましたσ(^_^;)

年末から私とムスメ二人が鼻風邪をひいてしまい。。
ずっと安静にしてるだけの、寝正月でした(汗


主人だけは…「毎年行っているから」と初詣に出かけましたが。
私とムスメは行かれず。。

「今年からは、氏神神社に初詣に行こう」と決めてたんですけれどね…

そうはいっても、風邪をこじらせるわけにもいきませんので。
お引越しする前に、氏神神社に挨拶にお参りする、ということになりました。



ところで、主人は毎年必ず元旦に初詣に行って、前年の御神札と肌守りを奉納し
新しいものをいただいてきます。

御神札の方は、現居で仮に神棚っぽくしつらえて祀ってあるのですが……。
祀り方がどうやら、違っているらしい…ことに、最近気がつきました(・Θ・;)


主人がいつも参っていただいてきている御神札は、『崇敬神社』のになるらしく。
本来であれば、これだけ祀るのは間違い…とか??


まずは第一位として、伊勢神宮の天照大御神の御神札(神宮大麻)を祀り
それから第二位として、氏神神社の御神札で、第三位が崇敬神社の御神札
…という順番になるらしいんです。。


新居では、ちゃんと神棚を設えて祀る予定にしてますので。
その時には…ちゃんとしなければいけないなぁ、と、改めて思いました。


ちなみに、神宮大麻って…まさか伊勢神宮まで毎年お参りに行くの??(゚_゚i)
と思ったら。
どうやら、氏神神社でいただけるようで…ほっとしましたσ(^_^;)


しかし…初詣ではない時期にお参りに行って、御神札をいただく…というのも
何だか変な気もするんですが(汗

ど・どうしよう……><



※本日の現場写真※

神棚部分はまだ、造作されてませんので…他の写真を。

現場 50

1階PCカウンターです。
「耳付でL字型は難しい」と聞いてたのですが、棟梁が製作してくれてました~

『耳付』が大好きな主人、大喜び! もちろん私も♪♪
棟梁…相変わらず、素晴らしいお仕事ぶりだと思います(*´∇`*)


現場 51

ダイニング横の出窓風ベンチスペースにも、板が取り付けられてました!


ここは当初、専務さんに
「床と同じオークのフローリング貼りでいいですね?」
と言われ……

ここがフローリングになるとは思ってなかったので、不意をつかれて
そのまま了承したのですが。
後で、よくよく考え直しても…やっぱり想像できなくて(・Θ・;)

元々自分がイメージしていたのは、「厚みのある一枚板」だったので。
そうお伝えして、カウンターと同じ『耳付』の杉の一枚板にしてもらいました。


結果は…大満足でしたので!
やっぱり、あの時ちゃんと言って良かった~~と思いました。


現場 52

玄関土間の天井の化粧板張りも終了してました。

ココは当初のイメージでは、構造材表しのまま…だったんですけれど。
結構、ガッツリ照明の配線とか通っててσ(^_^;)
「このままは止めた方がいい」ということだったので、化粧板張りになりました。

配線むきだしのままだと、埃が積もって火災…なんてなるのも怖いですしσ(^_^;)


現場 53

こちらは、2階スタディスペースのカウンター裏面を、階段から撮りました。
腰壁が作られてしまうと、なかなか見えない部分なので…記念に♪

フチの曲線が、良すぎる~~(*´∇`*)



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。