家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の行事…お餅つき

毎年、年末になると…
母方の親戚一同集まって、お餅つきをします。

前日から水につけて用意しておいたもち米を、庭のかまどで蒸して
石臼と杵でぺったんぺったんとつく、昔ながら…のやり方です。

もっとも、全部をそうやって手でついていたのでは…大変なので。
半分くらいは、機械でついたりもしてますが。


かまどの火の番と、お餅をつくのは男手。
つき上がったお餅をちぎって丸めるのは、女手。

結構、人手がありますので…合間に待ち時間が発生することも多く
そんな時には、用意してストーブにかけてある豚汁をいただいたり
おにぎりやお菓子をいただいたり。

お昼を過ぎる頃には、庭でBBQや焼きうどんが作られ始めたり。

敷地が広くて、目の前はど~んと田んぼや畑で視界が開けてる…という
田舎の農家の本家ならでは…だよなぁ、って思います。


そういえば、つきたてのお餅を、大根おろしや砂糖醤油でいただいたり
豚汁に入れて食べるのも、美味しいんですよね~(*´∇`*)

白い丸餅だけではなくて、餡餅や豆餅も作るんですけど。
それらも、やっぱりつきたてのが美味しいし~~♪


新年にお供えする鏡餅も、各家庭分この時に作ってしまうんですが。
ウチには、今はお供えする場所が確保できないので…
「ウチは要りませんので」って毎回言うのも、何となく寂しかったんですけど。

来年からは、ちゃんとウチの分も作ってもらって、お供えしようと思います~。


それに、普段はなかなか会えない親戚に、この時は会えて色々と話せるのも
結婚前は「わずらわしいな…」って思ってたこともあったんですけれど。
今は、貴重な時間として、過ごすことができてます。


年始はそれぞれ忙しくて、予定も入ってるし…で会えないので
子どもたちは、この日にお年玉を貰ってるので。
それも、みんな楽しみにしてるみたいです。


もっとも、ウチの子はまだ…『お年玉』の有難みは実感できてないみたい。

どちらかといえば、”ついたお餅を丸める”という作業が楽しみみたいです。
ちょっと粘土遊びと間違えてる可能性はありますが……(;^_^A

まぁ、変な形に作ったものは全て持ち帰って
「自己責任です。全部自分で食べなさいね」と言ってますが(笑)
それでも、「自分が作った」のが嬉しいみたいで、喜んで食べてます。



そういえば、関東では『お餅』といえば、切り餅らしいですね…。
それも、年末にお米屋さんとかに注文した大きなのし餅を
お正月までに切っておく、のが行事だとか?

同じ『お餅』でも、地方によって色々な違いがあって…面白いですね。



※本日の現場写真※

現場 48

2階のスタディカウンターのアップです。
ちょっとだけ、カーブしてるのがわかるでしょうか?
養生が取れる日が、楽しみです♪♪


現場 49

1階トイレ内のカウンターも、設置されてました。

高さ・奥行ともに…申し分ないと思います!



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。