家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチ・コンセントに関する、自分なりの”こだわり”

スイッチやコンセントのプレートに関して
「デザインにこだわった」という記事を目にすることがあります。


私、ああいうのって…スゴイなぁ~って思います!

とてもじゃないけど、自分の時は…
そこまで気を配る余裕がありませんでしたからσ(^_^;)


まぁ…普及している商品というのは
”万人にとって、使いやすい”デザインになってるだろうと思いましたし。

私にとって、スイッチやコンセントというのは
「使いやすければ、それでいい」
という位置づけだから…というのもありまして。

デザインには、特にこだわりませんでした。


でも、取り付けする位置には…ずいぶんとこだわったと思います!



まず考えたのは…
「目につく場所に、スイッチ・コンセントの類があってほしくない」
でした。


これは、インターフォンやPCといった”メカもの”全般そうなんですけれど。

とにかく…”よく目がいく場所”に、メカものが目に入ると
かなり「うっとうしい」と感じるよなぁ…と思いましたので(;^_^A

目にはつかないんだけど、でもちゃんと必要な位置にはついている
…という辺りに、気を配りました。


高さに関しては、特に気にしませんでした。

コンセントなどを、かがまなくても使いやすいよう、高さを上げる
…という風にされてるケースもありますが。

私は、それをすると…逆にコンセントが悪目立ちするのでは、と思いましたし。
それに、膝のためには、かがんだりしゃがんだりする動作をした方がいい
…と、いつだったか健康番組で見た覚えがあって。

それで、高さを上げる…ということは、しませんでした。



電気配線のKさんに
「”この家…コンセントやスイッチ、ないの??”って思われるかもね」
と、言われましたが。

それこそが…私の目指していたところですので♪


もちろん、実際にないわけじゃないんですけれども(゚ー゚;A
曲がり角の先についてるので、視界には入りにくいだろう、とか。
そういう辺りに気をつけました。



後は、生活動線を考えながら…
「この辺りにあったら便利」とか「ここはセンサーが便利」とか。
そういうことも、考えました。



もっとも、こだわったのは…主に一階部分だけなので。
2階に関しては、フツ~についてますが(^▽^;)



※本日の現場写真※

スイッチもコンセントも、まだ配線だけの状態なので…別の部分の写真を。

現場 45

お風呂が、また少し形ができてました!
シャンプーなどを仮置きする台部分や、排水位置もGOOD☆^∇゜)


排水口は、浴槽前についていることも多いかと思いますが…
私はあの位置がイヤだったので。 変えてもらいましたσ(^_^;)
横長のグレーチング状のフタがくる予定です。

排水口のフタって…たいていステンレスですから。
浴槽をまたぐ時に、足にあたってヒヤッとするのがヤだったんですよね。

今住んでるコーポのお風呂はFRPですので、ヒヤっとはしないんですけど。
浴槽に入る前に、その部分を踏むと…せっかく洗った足の裏が汚れるみたいで。
それもあまり、好きじゃなかったんです。。

…細かいですね( ̄ー ̄;


現場 46

こちらは、洗面台方面になります。

ミラーは当初、サンワカンパニーの商品にしようかと思ったんですが…
結局、オール造作してもらうことにしました(;^_^A

奥に、屋根ありのバルコニーがあります。
主に、洗濯物干し用なんですが…。
上棟後すぐに見た時には、ずいぶん狭いように感じたんですけれど
サッシが入って腰壁がついた状態で見ると、あまり狭く感じませんでした。
不思議ですね~。

…とはいっても、二畳分の大きさしかないんですが……(゚ー゚;A


現場 47

オープントイレ(笑)と、隣の洗濯機置きスペースになります。

洗濯機とその上の収納と、すっぽりと覆ってもらう形にしてもらって
前面に、ロールスクリーンをつけようかと思ってます。

そして、それが奥のトイレの目隠しとなって、入り口からは見えない…予定。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。