家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の暖房計画

今日はクリスマス・イヴですね!


それにしても…一転して寒い日が続いております。
我が家の辺りは、ホワイトクリスマスとなる年は、滅多にないのですが。
それでも、寒さが身に染みますね~~><

さっき洗濯物を干しに出たら…寒風で凍えるかと思いました(;´Д`A ```
しかも、しばらくして行ったら…風に飛ばされてた!(@Д@;
ハンガー類も全て、ピンチで留めてあるのに……どんだけ風強いんですか!!
しかも、飛ばされてた状態の形で…既にパリパリ。。 こ・凍えてる…? ヒエー



にほんブログ村 トラコミュ

暖房
冷・暖房



特に現居は…古~い賃貸コーポのためなのか
北側外壁方面からの放射冷却がすさまじく(;´Д`A ```

特に寝室が北側に位置しているため…冬はキッツイです><

使っているのが羽毛布団だからなのか、お布団に入ってればぬくぬくなんですが
起きるのがねぇ…。。 なかなか根性がいるんですよ( ´△`)
朝なんて、そこから出るのに「エイヤッ!!」と気合を入れないとムリだという(;^_^A

今の時期は、日中エアコンをかけてないと過ごせません~~(乾燥するけど…


そんな現状ですし…暖房についてはこだわりたいな、と思ってて。
それで、メイン暖房として『温水ルームヒーター』を採用することにした
…というのは、以前にも記事にした通りです。


その時の記事はこちら↓

2014/08/16記事 : 『我が家のスペック ~暖房・採用編~』



導入予定の『温水ルームヒーター』は、こちらのタイプになります↓




これを、まずは一階はアイランドカウンターの中(ダイニング方面に向けて)
2階はスタディカウンターの横に設置するのは、当初考えていた通りなんですが。

2階はそれで大丈夫だとしても…1階については
1台だけではパワー不足なのでは、と思われましたし。

それで、もう1台…何らかの暖房設備を設置することにしたのはいいんですが。
場所をどうするか…については、ずっと悩んでいました。


それで、当初計画していたのは。

和室の小上がり空間を使って、そこに横長のパネルヒーターを設置するのは?
…というものでした。

TVコーナーに向かって、小上がり下に設置すれば
ちょうどその辺りに座ってる時に暖かいよね~(*´∇`*)…と。
とても気に入ってた案でして…ぜひとも実現させたかったのですが。。

壁に設置する横長タイプのパネルヒーターの場合
上部に80センチ以上の空間が必要らしいんです……、ヽ`(~д~*)、ヽ`

空気を対流させて暖める方式のため、これは絶対に必要だとのことで。
Wさんにそう指摘されまして……この案はお蔵入りとなりました。


そこで、代案として考え出したのが…
和室入り口の式台横に飾り台付収納を設けて、その中に入れる
…というもの!

収納の建具をルーバー状にして、吹き出し口部分は空けておけば…
建具を閉めたままでも、温風を出せるのでは、と思いました。


この案はWさんも賛成してくれまして。
すっかりその案でいくつもりでいたのですが。

開口の現場打ち合わせの時に…まさかの棟梁の「待った!!」が…。。


暖房機器を収納内部に入れ込むのは、周りの木に影響を与えるのでは?
…と。
暖房機の熱による、木の乾燥とその影響が心配だ…とのことでした。


それで、その件に関しても、持ち帰りとなり。
機器自体が熱を持たないかどうか、調べてみることになったんですが。


これが…調べてみても、よくわからなかったんですよね


それでもう、私には「お手上げ」と思われましたので。
別件で専務さんにお会いした時に、そのことをお伝えして。
ダメだった場合の代案も提案して。
検討していただく…ということになりました。


結論としては、どうやら機器自体は熱を持つようなものではなく。
収納内部に入れても大丈夫だ…ということで。
現行の案のままでいくことになりました。

とはいえ、念のために内部を不燃材で仕上げる…ようにしてくださるとのこと。


毎度毎度、本当にお世話かけます……。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



…というわけで。
無事に温水ルームヒーターを、予定通りの位置に設置することができそうです。


ウチが設置してもらうのは、ガス会社の”3栓パック”というものらしく。
これを使って1階に2箇所、2階に1箇所…設置してもらうことにしてます。

温水ルームヒーターは、とりあえず2機購入して、1機を使いまわし。
もし、将来足りなくなれば…1機買い足せばいいかな、と考えてます。


それと、もしも必要になったら…の場合に備えて、1階のTVコーナー部分に
エアコンを設置できるように、用意はしてありますし。
2階のサニタリーには、今使ってるエアコンを設置する予定ですし。
和室には炬燵を置くつもりだし。

とりあえず、暖房については、こんな感じで予定しています。


寒い時期に引越しになりますので…本当にこれで大丈夫だといいんですがσ(^_^;)

その辺りについては…またいずれ記事にしたいな、と思ってます。



※本日の現場写真※

現場 42

和室入り口横に、飾り台の準備が出来てました~!
下部に扉をつけてもらって、温水ルームヒーターを収納する予定。


現場 43

和室から見ると、こんな感じになります。
こちらからは正面になる、側面壁にスイッチがつきますので…
それを目立たないよう、飾り台にどうディスプレイするか…悩みドコロかも(゚ー゚;A


隣の階段下部分が、アール垂れ壁ありの床の間になる予定です。

この床の間に、羽子板×2や、季節に応じた置物や花などを飾れたら…と
そんな感じで、イメージしてます。

階段が低めなので、アール垂れ壁の高さがあまり取れなくて…
まだどんな風になるのか、今イチ想像しきれない部分ですσ(^_^;)

でも、棟梁のことだから…きっと綺麗に仕上げてくださるんだろうな、と
期待しています♪


現場 44

飾り台部分がナチュラルな耳付で
上部の垂れ壁も、ちょっとアールになってました!!

ここについては、特に指定しなかったので…スゴイ嬉しかったです~~ヽ(´▽`)/
ステキすぎるぅ~~

で、「このアール具合が、ツボ~~~ヾ(=^▽^=)ノ」と、はしゃいでいたら
主人に「よーわからんし」と、冷たーい目で見られました……(-。-;) ヒ・ヒドイ…


ここは、サイドの階段壁に合わせて、塗り壁になる予定♪
そして中には、ダウンライトもつくという☆

当初は、「ここも、タイル貼りにしようかな…」と思ってたこともありましたが。
やっぱり結構値段がしますので。 諦めました。
それにココをタイルにしたら、ちょっとスタイリッシュすぎる感じになるかな…?
とも思って。 全体イメージと合わないような気もしましたし。



でもでも、今のままでも充分すぎるステキ仕様だと思います~(*´∇`*)



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。