家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新居でやりたい事…季節の行事を楽しむ

もうじき、クリスマスですね。


現居では…狭くて飾る場所がありませんので、用意してないのですが。
家を建てたら…背丈ほどもあるツリーを飾りたいと、ずっと思っていました。


自分が小さい頃…小さいツリーでしたけど
毎年この時期になると、出して皆で飾りつけしたりしてて。

そういう…ちょっとした出来事が、すごく楽しかったりしたので。
ムスメたちにも、そういう想い出を作ってあげたい…と思ってました。

もちろん、市販のツリーを買うだけじゃない楽しみ方もあるとは思うんですが
自分の欲求でしょうか…ねぇ、大きいツリーが飾りたいというのはσ(^_^;)


おうちブログを見ていて…うらやましかったのが
そういう…”季節の行事を楽しむ”ということ。

皆さん、楽しんでらっしゃるな~…っていうのが、うかがえて。
私も、あんな風に楽しみたいなって、ずっと思ってました。

今年は、かなえることはできませんでしたけど
来年からは…子どもと一緒に、毎年楽しんでいきたいな~って思ってます♪

ちなみに、小さいのでもいいから現居でツリーを飾ってなかったのは
主人が「クリスマスなんて、日本人には関係ない!」と
言い張っていたためでもあります。。

それでも、「子どもたちに楽しい想い出を残せるなら」と
「家を建てて引越したら、買ってもいいよ」と
ようやく許可をもらうことができました……σ(^_^;)



ツリーは、12月に入ったらすぐ飾りたいな…って思ってて。

でも、飾る場所によっては…ジャマになりそう。 そう思ったから。
飾る場所も、既に考えてあります。


それは…ココ!↓

現場 40

1階トイレ前にある、ちょっとした廊下だったり(;^_^A


正面は大きめFIXのある段窓
横はウッドデッキに出られる掃き出し窓になってます。


ここは…”外に向かって視線を集める”フォーカルポイントとして
機能させたいな…と考えてますし。

トイレの入り口や掃き出し窓の出入りと干渉しないくらいの場所に
飾るスペースを確保できそう…とも思いましたので。

12月入ったらすぐに、ココにツリーを飾って
24~25日だけ、ダイニングとTVコーナーの間…くらいに移動できれば、と。

そんな風に、考えてます。

なので、ここの壁面にコンセントも確保しました。



もっとも、季節の行事はクリスマスだけではありませんので。
他の行事についても、飾る場所を考えてあります。

それらについては…折々に紹介できれば、と思ってます。
 


四季を感じ、季節の行事を楽しむ…そんな心のゆとりが感じられる家
そんな家で暮らすこと…それが私の、ささやかな夢でした。

その夢が、ようやくかなえられると思うと…感無量です(*´∇`*)



ちなみに、これ↓はムスメ二人それぞれの親王飾りです。

親王飾り

両方とも、産まれた後…初節句を迎える前に買いに行きました。
年末に羽子板と合わせて買ったので、ずいぶん値引きしてもらえました♪


しかし、親王飾りといえど…結構大きさがありますので。
飾るのも収納するのも、二人分というのは…かなり場所を取るんですが(-。-;)

これは、主人のこだわりで。

「お雛さまは、持ち主の災厄を引き受けてくれるんだから。
子どもそれぞれに持たせるものだろう」

…と、主張して譲らず。

今は新年だけ出して飾っている羽子板も、
「持ち主を守護してくれるものだから」と、二つ買いました。


親王飾りも羽子板も、店頭で一体一体お顔を見て
ムスメたちのイメージに合うものを…と購入しました。


襲の色目が、どちらもとても色合いが良く…気に入ってます(*´∇`*)



この親王飾りと羽子板、上の子だけの時は…
出して飾ることもできたんですけれど。
今は、場所がなくて(;´Д`A ```

居間の押入れの中身を出して、その中に飾ってます……(;^_^A


その作業が、毎年結構大変だったので。。
来年からは、ちゃんと飾る場所が確保できて…一安心です(;´▽`A``
お引越しして最初にする作業は…お雛を飾ることかな!


それと、実は…置ける場所がなくて飾れてなかったんですけれど。
一組だけ、三人官女も別に購入してあって。

それやひなあられなどのお菓子やお花など。
和室の板の間の辺りにまとめて飾れるよう
引越ししたら、さっそく台を作ろうかな…とも考えてます。



※本日の現場写真※

現場 41

一階も、あちこち板張り壁部分が出来上がってきてました♪


最近では、行く度にあちこち変化があって…楽しいですヽ(*^^*)ノ

それに、壁や天井が出来上がってくると…より部屋の大きさがリアルに感じられて。
何もない、ただのフロアだった頃よりも…広く感じられる部分もあったり。
目の錯覚かな? 不思議だな~~…って思います。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。