家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わずか、数センチのこだわり

先日、現地にて収納部分についての打ち合わせがありました。

そこで…発覚したのは。
主人の、わずか数センチに対するこだわりでした(゚ー゚;A


にほんブログ村 トラコミュ 間取りへ

間取り
新築・リフォームの間取りアイデア


打ち合わせは、まずは2階から始まって。
最初のウォークスルークロゼットに関しては、今回は問題なく終わり。
(前回宿題になった部分なので…ココに関しては、しっかり決めてましたので)


次は…北側の書庫兼スタディスペースだったかな?

ココの打ち合わせに移る前に
子ども部屋の床に、どど~んと大きなカウンターが置かれてたんですよね。

厚みのある、杉の無垢板。
フチは「これぞ耳付!」といわんばかりの曲線になってて。

見た瞬間、私と主人のテンションUP

聞いたら…やはりコレは、スタディスペースにつけるカウンターとのこと!


次の日に見に行きましたら…既に取り付けられてありました

現場 33

養生されてますので…写真だとわかりにくいかな??


「いや~~スゴイのがついてるね!!」
…と、主人と喜んではいるのです…が。。


問題は、このカウンターの背面に設置してもらう予定の、本棚の奥行。


私は、なるべく多くの本を置きたかったので…
ココの奥行は、深めの40センチにしてもらっていたんです。
(前後2列でも余裕で置くことができるように)


ところが、主人は…
「そんなに奥行があったら、座った時に圧迫感がある」
と、譲らず。。

結局、ココの奥行は35センチにすることになりました。



それだけではなく、1階のキッチンパントリー横のふかし壁についても

「ココが30センチも出っ張ってるのはダメ!! 危ないよ

…と、主張して譲らず。。

「前に確認した時、そう言っただろーが! 伝えてなかったのか!?」

…と、怒り出し。

確かに、自分はメールでその件に関しては伝えたけど。
電話や直接行って話をした訳ではありませんので。

「そういう重要なことを、どうして電話して念押ししないの??
と言われると…反論することもできず(TmT)


見かねた棟梁と専務さんが
「まだ直せますから…大丈夫ですよ。 それではココは、5センチ削りますね」
と言ってくださって、その場は収まったのですが……(´_`。)


せっかくキレイに仕上げてくださってた床も、一部やり直しになるんですよね…。
ムダな労力を使うことにもなりますし…申し訳なかったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


↓問題の、ふかし壁の部分

現場 34

奥の、青い配線が通ってる部分の幅が問題となりました。


ココには、インターフォンのモニタ親機や、給湯器リモコン・スイッチ等…
表には見せたくないメカものを、集中して設置する予定になってます。


それだけに…設置できるだけの幅を確保しつつ
使いやすく…通り抜けるにもジャマにならない程度の幅、ということで。
幅についてずっと、悩んでる部分でもありました。

私としては…ココが30センチ出っ張ってても気にならない、と思ったんですが。
主人にとっては、”気になる”幅だったようです。。
そういえば…Wさんも「ココが30センチも出るのはジャマでは?」と仰ってたので。
私の意見が少数派なのかな…?




それに実は、これだけではなくて。

1階のスタディカウンターなんですけど、下に収納がくるんですよね。
その収納が出っ張る分、カウンター下の余裕がなくなってしまうんですが。

私は、カウンター下が30センチも取れてれば、充分だと思ったんです。
(実際、家で測ってみましたが、特に問題とは思いませんでした)


ところが主人は
「30センチは狭い! せめて35センチは欲しい」
なのだそうで……(゚ー゚;A

結局、ココはカウンターの奥行を65センチにすることで、解決したんですが。

この時ばかりは…その場で主人を呼んで確認してもらって良かった、と思いました。



わずか数センチとはいえ…「気になる」と思った部分に関しては
断固として「気になる」なのだそうで。

人によって…こだわる部分は様々なんだなぁ…と思った出来事でした。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。