家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白アリ対策について…結論と対策

そういえば、白アリ対策については綴ってなかったな、と思いまして。
我が家はどのように対策することにしたのか、紹介したいと思います。



施工会社を選定していた時に、まずは各社に問い合わせメールを出したんですが。
毎回、「白アリ予防については、どのように対応しているか?」も質問していました。

それと、「ホウ酸を基礎下土壌などに使用することは可能か」ということも。


それは、主人がすごく…白アリについて懸念していたから。



義実家が…浴室下が白アリにやられたことがあって。
それは既に、点検・駆除したんですけれども。

その一件があってから
「白アリ対策は、ちゃんとしないと!!!」と、ずっと言っていました。

それで私も、色々と調べてみたんですけれど…。


よく使われている農薬系防蟻剤ですと、塗った後に揮発・分解していくため
5年くらいで効果がなくなる…ということでした。
しかも、成分が揮発するため、シックハウス症候群の原因ともなりやすい
…とのこと。

子どもたちの健康のためにも、そんな薬剤は使いたくない、と思いました。


それで、更に調べてみたんですが…
欧米では、ホウ酸を使うのが一般的とのこと。


そこで、上記のように「ホウ酸を使えないか?」と質問してみたわけなんですが。
大体の会社は、その件に関してはスルーでした。

ただ、T建築だけは…

『土壌をホウ酸で処理する方法はしておりませんが、当社は防蟻剤に
エコパウダーというホウ酸と炭を原料としたものを使用しております』


…という回答でした。



それに色々調べてみても、結局のところ…100パーセント白アリを防ぐ方法はなく。。
防蟻剤で予防したとしても、定期的な点検は必要みたいですし。

T建築の基礎高は60センチと高めなので…
これなら、定期的に床下にもぐって点検するのも、容易だと思いました。

※この点については…Wさんが言われてたんですが

白アリの点検のためには、まずは基礎周りの地面を観察した方がいいそうです。
白アリが入ってきた場合には、穴が開いていて…すぐにわかるそうなので。

それに、実際の基礎を見た時に…人通口が結構狭かったので(^^;
「あれは、自分が通るのはちょっとムリだな…」って主人が言ってましたし。。
慣れてる人しか、アレを通るのはムリそう……σ(^_^;)


それと、調べた限りでは、基礎の近くに植栽するのは止めた方がいいみたいです。
植物があると、どうしても常に湿気がある状態になるので
白アリを呼びやすいということですし、点検もしにくいので。。

それから、建物の近くに枕木などを置くのも避けた方が無難…とか。
地面に埋めることで、常に湿気を帯びた状態になりますし。
ということは、腐朽しやすく…それもまた、白アリを呼びやすい状態になりますので。
といって、薬剤で処理されたものは…人体や土壌への影響が心配ですし><

雰囲気は、すごくイイと思うんですけどね~……(;´Д`A ```




エコパウダーという商品についても、調べてみましたが…
良さそうな商品に思えましたし。

⇒ 『株式会社 エコパウダー - ホウ素系防腐防蟻剤で劣化を予防 -』
※ウチに使われているのは、エコパウダーBXという商品になるみたいです


↓こんな本もあるんですね↓




とまぁ…上記の経緯から、ウチの白アリ予防対策については
T建築にもう全てお任せしよう…ということになりました。



ウチの土台や柱が真っ黒いのは、エコパウダーが炭入りだからみたいです。
珪藻土が配合されてて真っ白な商品もあるみたいですが
そこまではこだわりませんし、私自身は炭配合の方が良さそう…と思うので。


ただ、これを塗ると…基礎コンの方にも黒いのが垂れてしまうみたいで(;^_^A
あっちこっち、黒いスジが出来てました。

だから、基礎部分のモルタル化粧塗りが必要になってしまうのかな?
(減額のために化粧塗りをはずそうと提案したけど却下されてたので)



※本日の現場写真※

現場 31

現場に置かれていました。
やっぱりウチに使われているのは、エコパウダーBXでした。


現場 32

地面から1メートルくらいの高さまでは
こうやって防蟻剤を塗った木材を使用するみたいです。

一本一本塗ってから取り付けるのでは、大変ですよね……。
寒い中、ありがとうございます!



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*住まいに関する事
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。