家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床が張られてました!

先日、現場で開口の打ち合わせがありました。



平日だけど、棟梁お一人で作業されてると思っていたら……
あちらにもこちらにも、外にも中にも職人さんたちが(゚ー゚;A


一体全体、何人?? …電気配線のKさんまでも。


「今日は打ち合わせだから」と、特に差し入れは持ってきてなかったんですが…
もしかして、持ってきてた方が良かったのかも……(; ̄ー ̄A



それにしても。
寒くなってきたというのに…毎日毎日ありがたいことです<(_ _*)>



ところでこの日は、1階のキッチン・ダイニング部分の床を棟梁が張られていました。


2階は既に、張られ終わってるみたいで。
ピッチリと養生されてました。

現場(床)3

ちょっとだけ見えているのを撮影☆



我が家の床は…厚さ15ミリのナラ(オーク)の無塗装品です。

現場(床)2

『UNI』ってなってるのは何のこと? …と思いましたので、調べてみました。
どうやら、縦に継いで一枚板の長さに加工してある品のようです。


広葉樹の長尺の板は、なかなか手に入らないらしく、高価らしいので。
継いであるUNIと呼ばれるものが、一般的にはよく使われているみたいです。



<無垢フローリング豆知識>

・ OPC(One Pieceの略)
  … 継ぎ目のない一枚板 樹種によっては長さを確保するのが難しいため、高価

・ UNI(Unitedの略)
  … 短い材を縦方向に継いであるもの 節や割れなどを取り除くことができる

・ FJL(Finger Joint Laminationの略)
  … 縦だけでなく、横方向にも継いであるもの 幅広の商品が多い



一口に単層の無垢フローリング…といっても、色々あるんですね~。



この板を、棟梁はただ張るのではなく…何だか色々と細かく細工されてました(゚ー゚;A

この広い範囲を…あんな風に中腰で作業してて。
腰は大丈夫なんでしょうか…?


現場(床)4

張っている最中の、1階の床部分です。

「継いである」とはいっても…全然違和感なくて。
キレイだな~…って思いました(*´∇`*)



お引越しする前に、この床に蜜蝋ワックスを塗布する予定…なんですが。
め・面積結構ある…よね( ̄ー ̄;   だ・大丈夫かな。。



…といっても、入居してからは、メンテナンスは自分でしなきゃ…だし。


頑張るしかないか~~!!!o(≧~≦)o



ちなみに、使おうと思っているワックスはこちら↓



(有)小川耕太郎 百合子社製 『未晒し蜜ロウワックス』


使われている方も、多いかと思いますが。


これを使おうと思ったのは、実は日常のお手入れ用として
こちら↓の商品があるのを知ったから



(有)小川耕太郎 百合子社製 『蜜ロウ ミスト de ワックス』


蜜ロウワックスに、エゴマ油とアルカリイオン水が配合されてて
扱いやすくなっているのが、ポイント高い!と思いました。


手軽に汚れを落としながら、ワックスの撥水効果が得られる…のがイイな、と。
それに、使える材質が多いのも魅力ですし。
(合板フローリングやプラスティック・コルクタイル…等々、色々使えるみたい)



いつもはこちらを使って、お手入れ頑張ろう~!! …と思います。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

ついに床が貼られましたか。
行程の中でも、床が貼られるのは興奮ポイントですよね!
実際は養生されてて見えないんだけれども…汗

ナラいいですね!
色とか堅さとか私も好きです。
パッケージに書かれている英字にいろんな意味があるんですね。
あらためて知ると、すごいなと思います。
私も調べてみたかったなあ。

ご紹介の蜜蝋ワックス、うちの設計担当さんもおすすめされていましたよ。
私もこれでお手入れしようと思ってマス^^
ミストワックスの方は知らなかった~。
調べてみると、本格的な手入れにはクリーム状、普段はミストワックスという使い方をすればいいのかな。
こちらは手軽に使えそうなのがいいですね。
うちのキッチン、すでに汚れまくりだから使ってみたいなぁ。
良いものを紹介してくださりありがとうございました!


2014/12/07 (Sun) 20:33 | みいやん #- | URL | 編集 | 返信

point みいやん さま

そうですね~…確かに実際は養生されてて殆ど見えないんですけど(^^;
それでも「張られてるぅ~~!!!」ってテンションMAXでした!
ちょうど張ってるところに行くことができて、ラッキーでした☆

私…実は、みいやんさんトコのヒノキもいいなぁ~って思ってて
内覧会で見てからずっと…変更しようかどうしようか悩んでたんですけど…
結局、初志貫徹しました。
ウチには、硬いこっちのが合ってるのかなぁ…と。
でも、ヒノキの色合いも好きなので~…やっぱり見るといいなぁって思います。

後は、和室に松を使ってもらえるみたいで…こないだ見せてもらった板をみたら
こちらもいい色合いだったので…そちらも楽しみにしてるんです♪

普段はミストワックスでお掃除…ってのがイイみたいです。
合板フローリングやプラスチックにも使えるってのがすごいなぁって思いました。
コルクタイルにも使えるんですが…フツーのタイルはどうなんだろ?
使ってみようかと思ってたんだけど…(^▽^;)

ワックスがけ、ってやっぱり大変だと思うので…手軽にできるのは有難いですよね(^^

2014/12/08 (Mon) 11:13 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。