家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1Fトイレ…パウダールームとしての役割も

あちこちの間仕切り壁の下準備が始まり…
ただの空間に過ぎなかった1階トイレ付近の辺りも
何となく、その存在が認識できるようになってました。


にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所のインテリア♪へ
トイレ・洗面所のインテリア♪


現場(窓)8


入り口は、横から入る引き戸で…っていうのが、トイレでのこだわりで。

それは、ただ単に私が…奥に細長い空間が苦手、ってだけなんですが(;^_^A

何とか間取りに反映させることができたので、良かったです。



当初、ずっと間取りでは…玄関ホールに手洗いコーナーを設置することにしており
それは、家族の帰宅時や来客の手洗い用として
そして、来客のお化粧直しもできるように…と考えてのことでした。



ですが、減坪した時…どうしてもホールに手洗いを設置することができず。
家族の手洗い用としては、土間収納に設けたシンクでするとしても…
「お客さま用の手洗いとお化粧直しは?」って考えた時に
1階のトイレに、その機能も持たせる…しかありませんでした。



だからどうしても、横から入る動線にしたくて。
それは、入って正面に便器が見えるようにはしたくなかったから。


入ってすぐに手が洗えるよう、手洗いボウルを設置して。
できれば、横に長いカウンターをつけたいな、って思いました。


そのカウンター上には、タイルを貼って。
その上には更に、横長に鏡を設置すれば…イイ感じになりそう♪
って、ある時思いつきました。
この思いつきは…Wさんも賛成してくれましたので、心強かったです。
広々とした感じを与えますし、鏡の反射で明るくなる…と。




来客用のパウダールームとしての機能を果たすためにも
広めの鏡とカウンター…というのはマストだと思いましたし。



トイレなんだけど…トイレらしくない。
そんなスペースになればなぁ…って思ってます。



便器は、タンク有タイプにしたのですが…横の配管の掃除が大変だというのは
以前にも記事にしてて(2014/08/12記事 : 『我が家のスペック ~トイレ~』

タンクを造作収納で覆ってしまう…というのは、そのまま予定に入ってます。


その収納がどういう風になるのか、っていうのは…これからですが。
多分、イイ感じになるんじゃないかな~って思ってます(*´∇`*)



現場 24

キッチンとトイレ前廊下との間の、開口部の下準備がされてました。


基本的に、建具をなくしてしまっている我が家ですが…ここにはあえて扉を
しかも、引き違いの扉を入れることにしました。


第一の理由はもちろん、ホール側からキッチンを目隠しするためですが。
引き違いにしたのは、他にも大きな理由があって。


それに関しては…またいずれ説明したいな、と思ってます。



この開口部の上部の壁には、分電盤が設置される予定。

玄関土間と脇のパントリーと、どちらも上部に壁がありませんので…
「ここしかないよ」と言われました……(^▽^;)



手前の、筋交いが入っている部分は、収納となる予定ですので。
ここからのアングルは今だけだと思って…記念に撮っておきました☆



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。