家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ドアついてました!

とある日の、現場風景。
玄関ドアが、設置されてました(ノ´▽`)ノ

現場(玄関)1

養生されてましたので、全体像は確認できませんでしたが

ちらっと見えた部分の質感が……ニセモノ感満載!!!(・Θ・;)



………


ま・まぁ……

質感よりも使い勝手(NewポケットKeyによる施錠のしやすさ)を重視したのだから
仕方ないかな…と、納得しましたσ(^_^;)


 関連記事はこちら↓

 2014/10/19記事 : 『我が家の玄関』
 2014/11/09記事 : 『玄関ドアと、エクステリアとの関係性』



現場(玄関)2

以前こだわっていた、玄関入ってすぐの高窓も、設置されてました!


 こだわり部分についての記事はこちら↓

 2014/08/09記事 : 『間取り考 ~借景~』



玄関ホールと土間収納と。
どちらも同じ、高所用すべり出し窓とFIX窓との組み合わせにしました。
すべり出しの小窓には、チェーンオペレータがついてます。

写真にはありませんが、地窓としてスリットFIX窓もつけました。


地窓から見える部分には、砂利だったりグラウンドカバーの植物だったり。
鉢植えの花だったりを置いたりして見せたいな、って考えてます。



玄関ホールから見ると、こんな感じ↓

現場(玄関)3

結構、目の前な感じですねσ(^_^;)
あ、でもこれ…階段の踊り場から撮ったかも??


ここ、透明ガラスにしました……( ̄ー ̄;



でもそれは、隣家の高木を借景したかったから。



窓サッシの現地確認の際に、YKKの方に「ココ、透明で」って言ったら
「えっっ??(〃゚д゚;A」って顔をされて……(゚ー゚;A

でも、私の意図を説明したら…わざわざ外に出て確認してくれて。


「軒の出があるから…2階からの目線は遮ってくれますね」
ってことで。 納得してもらえました。



フツーは…隣家が近いから。 
目線を気にして型ガラスにする場所なのかもしれませんが。


”隣家の高木を借景して、開放感と自然を感じる”

…というのが、この窓をこういう風に設置した目的であるので。
透明ガラス以外の選択肢はありませんでした。



でも、もし万が一…目線が気になるようであれば。
その時は、ブラインドをつければいいかな…とも思ってます。



当初は、「北側の玄関だから…」ということで
採光を気にして、窓をつけようと思って。


家全体の通風も気になるから、一部は開けられる窓にしたくて。


隣接する玄関脇パントリー(&靴収納)には、窓が取れなかったので
多分暗くなるだろうな、って思って。

だから、玄関脇パントリーの採光&ホール全体の開放感を考えて
梁から上は、全部空けることを考えて。


それら全てが合わさって…自分が考えた以上に
素敵な空間になりそうな予感がするスペースになりました。



そんな風に、何とかこだわりを突き通すことのできた…ウチの玄関周りです。



これから、どんな風に出来上がっていくのか…楽しみo(*^▽^*)o~♪



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

玄関ドアがついたんですね!
これで差し入れ問題も解決?

玄関には窓が多くて明るい玄関になりそうですね。
以前にお話しされていた高窓部分は、早く養生がはずれればいいのになあ~なんて私が楽しみにしてしまってます^^;

私もキッチンの窓がお隣に隣接しているにもかかわらず透明です。
設計担当さんが、気になれば後からなんとでも目隠しできますとおっしゃっていたので、けっこう気軽に透明にしたような…。
今はその窓から木が見えるように、植樹できないかなぁ~と計画をたてているところです。

窓から植物が見えるのって、すごく素敵ですよね。

2014/11/28 (Fri) 07:57 | みいやん #- | URL | 編集 | 返信

point みいやん さま

私も、養生がはずれるのが楽しみです♪

ただ、隣家の方が、やたらこの木のことを気にされてて…
「足場がはずれたら、剪定しますから!」…と。

「気にしてないので! お互いさまですから…」って毎回言ってるんですけど
そのやりとり…もう3回くらいになるので(^^;
どれだけ剪定されてしまうのか…逆にそっちのが気になってます。

差し入れといえば、こないだ現場に湯沸しポットがあるのを見つけたので
さっそく、コーヒーの差し入れをしてみました!
(ただ、ドリップタイプだったのは…失敗だったかも。スティックのがいいですよね)
寒くなってきたから…温かい方がいいですよね~。
それに、みいやんさんがされてたように、差し入れをお手紙つきで置いておく…っていうの
一度はやってみたいんですが……
逆に照れちゃって…なかなかです。。

窓から植物が見えると、癒されますよね~(*´∇`*)
みいやんさんとこの、あの朝陽が明るい窓から緑も見えたら…きっと素敵だと思います♪
何を植えられるんでしょう~?

2014/11/28 (Fri) 15:29 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。