家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる!? TVコーナーの窓の行方

TVコーナー周りの壁面。
ここは…ちょっと凝った場所になる予定で。

でも、それだけに…窓や収納建具等とのバランスについて
ずっと頭を悩ませている場所でもありました。



当初…ずっと間取りをいじっていた頃のイメージでは
天井すぐくらいの位置に、換気と明り取り用の高窓をつけて。
できれば、その窓には障子を取り付けたいな、と。


その窓の下には、横長の吊収納をつけて。
一部は、エアコン隠しのルーバー扉にして。


収納の上部には、間接照明用の器具を取り付けてもらって
天井を照らしたら素敵よね~…とかまで、妄想したり(*´∇`*)


その下には、収納を兼ねたベンチを置きたい。
高さは、隣の和室と同じにして。 
TV面に向けて、ベンチと和室でL字に囲むようにしたら…イイ感じ♪


…と、まぁ…ここまでは順調だったのですが。。



吊収納とベンチとの間の壁面が、空きすぎな感じがしたので。
ここをどうすればいい? …と。 ずっと悩んでました。



それで
スリットすべり出し窓を低めな位置につけるのは?
…って思いついて。


高さは、ベンチに座った時に、窓外を見下ろせるくらいがいいかな、と。
そうすれば、立ってその窓方面を見た時も
西隣に何があろうとも…目線を気にしなくていいのでは、と思いました。


見下ろせるようにしたスリット窓からは、地面が少し見えるだろうから…
カラーリーフなどを植えて、シェードガーデンにしたいな、とか。


立った時の目線から、少しのぞけるその窓の向こうには
フェンスなどにつるバラをからませて、ちょっとだけ見えるのも素敵♪


…そんな風に、考えていました。



でも、実際に家を建てるとなった時に…減額案の一環として
西面の窓にメスが入ることになりました。


特に、このスリットすべり出し窓は…結構金額が大きかったので。
これは止めて、収納から下部分を壁にすることになったんです。



でも、しばらくして…
「西面に窓が少なすぎる」ってなった時に…
この窓についても、考え直す機会があって。


ただ、その時には…カーテンのことも同時に考えていて。

「スリット窓って…何をつけるの? 
カーテンじゃ…ムリよねぇ。 ブラインド? ロールスクリーン??
う~ん…。 どれも微妙…何か違う気がする…」


と、悩みに悩んで決められず。。



で、Wさんに意見を求めたら。

上部の高窓と同じ大きさの窓を、収納の下につければいいのでは?

…というアイデアが!
どちらも同じ障子にすれば、統一感が出ていいのでは…と。


「それはイイかも!!」 …と思いましたので。
その案を採用することにしました。



ところが。
サッシの現地確認の前に渡された図面には、その案が…採用されておらず。
元の、スリット窓になってました(ただし今回は、すべり出しではなくFIX)


その時点で、「アレレ…?」と思ったものの…特にWさんに確認はせず。
「まぁ…現地確認の時に変更してもらえばいっか!」
と…あまりその場所については、深く考えなかったんですね。。
なぜ、ちゃんと事前に確認しておかなかったのかと…
当時の自分に、喝!!を入れたいです(*_*)




そして迎えた、サッシの最終確認の時に。
YKKの方に直接
「ここには上と同じ大きさの引き違い窓を入れます」
と、修正してもらい。


その時には、特に疑問にも思わず…その場はそこで終わり。
後の、別の部分の変更の時にも、ここは問題とも思わず。



でも、サッシが搬入されて…現場に取り付けられた時。

その時初めて、重大(自分たちにとっては)な問題が残っていたことに…
ようやく気づいたのでした。



…長くなりそうなので、続きます~。



※本日の現場写真※

現場 20

2階の寝室出入口付近から、スタディスペース方面へ向かって撮りました。


この、上部に見える梁が…最初、すごく低く見えて
「思っていた以上に…存在感あるなぁ(・Θ・;)」
と、心配だったんですけれど。


先日、階段からフツーに上り下りした際には
全然、気になりませんでした~~!


主人も
「これ? これが低いって言ってるの?? 全然大丈夫だと思うけど!?」
…と(;^_^A

た…確かに、ね。。

これで壁がついたりすれば…もっと印象が変わるでしょうし。
思っていたよりも大丈夫そうで、安心しました(;´▽`A``


主人はそれよりも、階段の方が気になっていたらしく。

「うぉ~~!! 自分の希望通りだよ!
いいねぇ~~…危なくないし、理想バッチシ!!」


…と、いたくご満悦。


自分がこだわっていたのは、階段だから。
そこが大満足だったので、他はもうどうでもいいそうです(゚ー゚;A
基礎と構造のしっかりさ具合は、既に確認して大満足だったからだそう
あえて言えば…窓は防犯を考慮して、高めにつけたいと言ってましたが…




た…確かにねぇ。

完成見学会に行く度に

「ここの階段は急だな…それに狭いし! 危ないよ!!」

と、ブツブツ呟いてましたからねぇ~(苦笑)


私は私で、

「踊り場が三角なのは、できれば止めてください~><
手すりが壁? …できれば、柵の方が……」


などと、お互いさまなくらい微妙な部分でこだわってましたし(^▽^;)


ココの夫婦は、階段にこだわりあるんだな~

…って、思われていたかも。。



まぁ~~でも!
こだわった甲斐のある、素晴らしい出来の階段に、夫婦共に大満足してます☆



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

お疲れであります

サッシがはいりましたぁ
風呂もはいりましたよぉ
これでイーブンですね笑

うちもいまごろになって
窓追加しようとしてます笑
構造用合板と金具追加してまで笑

サッシの確認とかせず
工務店の営業さんに丸投げに近かったんで
窓こんなに大きいんだねぇ
とか言ってきました笑

そちらは何かあったんですか?
気になります

さておき、めげずに頑張りましょう!

2014/11/20 (Thu) 22:18 | オッサン #- | URL | 編集 | 返信

point オッサン さま

サッシ入ったんですね…!
搬入されると、取り付けは結構すぐですよね。

お風呂も入ったなんて…イーブンじゃなく、完全に進捗抜かれてます><

ウチは、まだまだですぅ~。。
自分のせいなんですけど…ね(´_`。)

ある程度、丸投げした方が良かったのかなぁ…って、反省しとるところです。


窓追加ですかぁ! …それはまた、大胆ですね(^^;
でも、窓は重要だと思うので。 上手くいくといいですね~。

ウチも頑張ります~o(><)o

2014/11/21 (Fri) 11:28 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。