家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気配線、作業中

通常の進行であれば、サッシの搬入・取り付けの後に
大工さんに混じって電気配線…という流れのようなんですが。

発注が遅れたため、取り付けも延びてしまい(*_*)
なので、先に仮配線の方を進めておく…ということになったみたいです。


T建築は現場で木材を加工するため、大工さんの道具がかなりあるらしく
「一番広くていい場所は、やっぱり大工さんが使われるから」
って…配線担当の方が言われてて。
今の時期に広々と使って工事する方が、やりやすいみたいです。


サッシと違って電気配線の現場確認の方は、特に問題なく終わってて。
後は、一応図面で再確認…という作業は残ってますが。

多分、もう殆ど変更箇所はないと思われますので。
(まったくないとは言い切れない……(;^_^A)

先に配線を進めていただく分には、特に問題はないと思いました。



それに「間接照明増やしちゃったし…金額大丈夫かな?」
って、ちょっと心配だったんですけれど。

エアコン用コンセントやLAN・TV端子を減らしたりした分
むしろ、前より配線工事代が数万単位で安くなってるらしくて。
ほっとしました~~。


もっとも、これから照明器具を決定していく段階で…
増えるかもしれませんがσ(^_^;)
一応、参考プランを既にいただいているので。
それを元に、一番高い玄関&土間収納照明を安いものに替えたり
(Panasonicのものを後藤照明に替えたら、めっちゃ下がった!!)
二番目に高いアイランドカウンター上部のペンダントライトをやめたり
減額できる方向へ持っていってはいるのですが。
ちょこちょこ他で、高い照明に替えた部分もあるからなぁ、ヽ`(~д~*)、ヽ`
間接照明用の器具代も入ってませんし。
差額がさっぱり、読めない状況です……。。




※本日の現場写真※

現場 11

これだけの量の配線を、一人でされてるんじゃ…大変だと思います!

この日は、差し入れを用意してましたので。
もう午後の休憩は済んでる時間だったんですけれど…
持って帰っていただくことにしました。

実母の差し入れ分も合わせてお渡ししたので、ちょっと豪華版?
いつもの(苦笑)お茶のペットボトルと、みかんと、どら焼き。


みかんの美味しいのが出回る季節になってきましたから
生協の宅配で、いつも多めに注文しておくんですけれど
(産直有田みかんが美味しくって、ハマってます♪)
いつもムスメたちに先に全部食べられてしまってて(;^_^A
なかなか、差し入れ用に残しておくことができないんですよね~~><
でもこの日は、「差し入れ用だからね!」と先に宣言しておいてキープしました。


現場 12

今現在、作業を進めているところみたいです。
こうやって、作業カゴをぶらさげてるんですね~。
これなら、いちいち脚立を下りなくていいから…便利そう!


現場 13

LDKの天井部分。
やっぱり、隠れてしまうのが惜しいくらい、綺麗だと思います(*´∇`*)

でもでも、間接照明のためには、ここの漆喰塗りは死守しなければ…!


現場 14

何だか沢山、断熱材が積まれてました。
これはどこに使うんでしょうね??
そういえば…前にも同じくらいの量が積まれてましたけど…
アレの行く先は??
屋根用だったのかな…?




サッシが搬入される前に、また大工さんが入って
窓の取り付け部分や階段を仕上げていくみたいですヾ(=^▽^=)ノ

外壁は…左官工事は結構後の予定みたいだけど。
下準備は、今くらいから始めるのかな?


何はともあれ、これから先も楽しみです♪♪



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



関連記事

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。