家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ドアと、エクステリアとの関係性

サッシの最終確認の時に、玄関ドアのデザインの確認もあったんですが。

後日、発注の前に…もう一度、YKKの方から確認があったそうなんです。

「周りがアルミで、色もシルバーですけど…本当にこれでいいんですか?」
って。。


そんな風に言われると…ちょっと不安になったり(゚ー゚;A


え~~? もしかして、あ・合わない…かなぁ?


このドア…元々は主人のセレクトで。
その時の記事はこちら→2014/10/19記事 : 『我が家の玄関』


私が最初に選んだのは違ったデザインのものだったけど。
まぁ…これもイイかな?と思ったので。 これ↓にして。


YKK AP スマートドア ヴェナート S20


でも…もしかしたら、窓サッシがブラウンなのに
コレを選ぶ人は…あまりいないのかもσ(^_^;)


ただ、すぐ隣にブラウンのサッシの窓があれば、さすがに変だと思うんですが。
ウチの場合は、玄関前に立った時に見える場所に、窓はありませんので。


不安にはなったんですが…一度は自分たちがイイと思ったものだから、と。
このままで、いくことにしました。



むしろ、窓サッシに合わせるよりも…
エクステリアと合わせることを考えた方がいいかも? …と。

元々、エクステリアにはアルミ製品を多用する予定ですし。
そちらに、シルバー色の商品を採用すれば、玄関ドアとマッチするんじゃない?

…そんな風に思いました。



ただ、そうなってくると…
当初、自分がイメージしていた”ザックリ・ザラザラ・ラフな感じ”については
少し、方向転換する必要がありそう(;^_^A


門柱も、ピシッと角を取ったものの方が合うかな…?

照明も、アルミのシルバー色を使ったものの方が合いそう。


そんな風に、方向性を修正する必要がありそうだな…と思ってました。



…そして。 そのように
「もう…発注してしまっているのだから。 今更変更なんてできないし」
と、自分を納得させようとしたのですが……。

シルバー色をエクステリアで多用してしまうと…
やっぱり、家全体のイメージと合わなくなるような気がして。。


そしたら。
サッシの一部差し替えで、全体の発注・納品を遅らせたみたいで。
『明日、発注したいので』って、変更内容の確認メールが来たんですね。


「え?? まだ…発注してないんだ!? なら、間に合う?」
と、ダメ元で玄関ドアも変更をお願いすることにしましたσ(^_^;)


それで、カタログをパラパラめくってみたら…あるではないですか!
好みなデザインのドアが~~♪

なぜ、これを最初の頃スルーしていたのか…ナゾ(゚ー゚;A


選び直したのはこちら↓


YKK AP スマートドア ヴェナート S02


奇しくも、S20とS02……もしかしてYKKの人も
「こちらと型番間違えてるんじゃ?」
って思ったのかな……(^▽^;)

現場確認当日に、カタログを見せてもらって確認したハズなので

よ・よっぽど…前のって不釣合いだったのかな……(゚_゚i)



どちらのドアも、カラーは同じラスティックウッドなのに。
全然、印象が違うんですよね~。
S02の方が、立体感があって…良いなぁと思いました。



※後日談※
無事、変更が間に合ったようです~…良かったm(;∇;)m




家づくりって、部分部分だけにフォーカスするのではなく
トータルで見ていく必要があるから……難しいですね><



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


関連記事

Comment

point

オッサンですぅ
お疲れ様です
やはり進み具合が似ているので苦労してる点が同じで笑ってしまいます
失礼しました(^-^;
ドアは最後まで色で悩みました。
うちは下屋の柱と色を合わすか合わさんかみたいになって笑
結局当初どおりなんですが

契約の時点でうちは仮決めまみれなので
結構決めるところ多いんです
また、外観の色も決まってないんです笑
洗面を造作にするかどうかとか笑

お互い頑張りましょう!

2014/11/09 (Sun) 21:50 | オッサン #- | URL | 編集 | 返信

point オッサン さま

玄関ドア~…意外と悩みますね!(^^;
それに…外観も。

ウチも最初の頃は…全然決められませんでした。。
外観図で「外観は~…こんな感じでいいんでしょうか?」
って聞かれても
「う~~ん……」
と自分でもハッキリしなくて。
ギリギリで、見本が手近にあるのを発見して助かりました。
イチから決めるなら…まだ悩んでたかも(苦笑)
外壁の色は、家全体のイメージを決めるとも言えるので…悩みますよね。

ブログ、前から拝見してました~(相変わらず読み逃げ・汗)
ウチも壁があまりなく……(;^_^A
スイッチは何とかなったんですが。
玄関付近、梁から上をオープンにしてる場所が多すぎて。。
「このままじゃ、2階の配管を下ろすスペースがありませんヨ!」
って指摘されました……(゚ー゚;A
分電盤も…多分「うわぁ~お!」な高さにつきそう…。。

仮決定で契約は、ウチもです~(汗)
今は、内観で迷走してます…。
多分、まだまだ時間あるので…めいっぱい悩もうかと。


あちこち悩んでらっしゃるのが、ブログの文章から伺えました(^▽^;)
決め事だらけで今は大変だと思いますけど…

「お互い、頑張って登ろうマウンテン! 頂上目指すぜ!!(爆)」

2014/11/10 (Mon) 09:44 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。