家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式

夕方になって、小雨がぱらつき始めたものの…
あまり、ひどい降りになることはなく。

ほぼ予定通りに、上棟式が執り行われました。


外の足場階段を使って、家族全員で2階に上がりました。
ただし、義母以外(^^; 怖いからと言って、上がらなかったので


上のムスメは、パパサポートで何とか一人で上ったのですが。
下のムスメが…怖がっちゃって(;^_^A

「おじちゃんが抱っこしてあげようか~?」
って、大工さんが言ってくださったんですけれど。。
ウチの下のムスメ…ちょっと人見知りなんでσ(^_^;)
仕方がないので、私が抱っこして上りました。

体重18キロ越えなんで…結構大変でした(;´Д`A ```
まぁでも、ちゃんとしがみついててくれましたので。
危なくはなかったのが幸い。

帰りは、パパサポートで。
支えられながらも、一人で下りてました。

上棟式

上がると、祭壇が既に用意されてました。

祝詞は、専務さん。

横に置いてあるのは、後でお祝いに戴いたお酒です~。

一升瓶が3本も!!(゚ー゚;A

名前もおめでたい『松竹梅』。
帰ってからさっそく、主人がぬる燗にして
「うま~」とか言いながら飲んでました(;^_^A



そして、滞りなく上棟式が終了して、記念撮影。
それから、棟梁を紹介してもらいました。


ウチを担当してくださるのは、気さくな感じの、ベテランっぽい方でした(^_^)
話かけやすそうな方でよかった~~ヽ(*^^*)ノ


…とはいっても。
やっぱり、今日と同じく…作業中に話かけるのは気がひけるし。
さりとて、休憩を邪魔するのも悪いし…で。。

なかなか、話しかける機会はないかも(;´Д`A ```


でも、いつか…!
アレコレ色々なお話が、聞けるようになれたらいいな~(*´∇`*)

だって、こんな機会…滅多にないんですから!!
いつもの”内気ちゃん”な部分を出したら、もったいないよね。



そういえば。
専務さんが棟梁のことを「現場監督でもありますので」って紹介してまして。


「アレ?? 現場監督って…専務さんじゃなかったっけ??」
と思って。 確認しましたら。

専務さんは、『工務責任者』となってました……!


『工務責任者』が『現場監督』かと思い込んでましたヨ…( ̄ー ̄;




ところで。

初めて入った出来たてホヤホヤの家の中は
木のいい~香りがしてました(*´∇`*)


ただ、祭壇の上部に見えるのは、子ども部屋入り口の梁になるのですが…。
これが、結構位置が低く見える(・Θ・;)

厚みもすごいので…余計に存在感がすごく。。


階段を昇ってきてすぐ目の前に…この梁があるんですよね。。


「2階の天井を低く」
って要望を出した時に…Wさんに確認されたんです。

ココの梁が、結構存在感があると思いますよ って。

で、想像して…「大丈夫よね」って思ったから。 GOサインを出して。


でも、実際に見ると…
思った以上の存在感だった、という……(;´Д`A ```


これはもう~~…自分の想像力の足りなさが原因だから。
仕方がないよね><



今さらもう、どうすることもできませんので。
前向きに考えることにしました!


階段昇ってすぐに目に入るなら。
それを生かして、何かフォーカルポイントになれるようにすればいい。


子ども部屋の入り口になるんだから、ガーランドを飾ってみるとか


元々、2階は傾斜天井で梁あらわしで低め天井のログハウス風に
ってイメージだったし。

壁も木貼りにしてもらう予定だし。


アーリーアメリカン風にしちゃうのもイイかも!!



1階をシンプルにする分、2階は遊んでもいいかもな~…って思いました。



紅白饅頭

これは、お土産の紅白饅頭。

自宅用に取っておいたのを、翌日に撮ったのですが…
あちこちひっついちゃって、形がゆがんじゃってますね(;^_^A

せっかく、キレ~イに作ってもらったのに…台無し(T△T)


それに本当は、当日に食べるのが美味しいんだけど~。

でも、翌日でも充分に美味しかったです(* ̄∇ ̄*)

そのまま食べちゃったけど…蒸し直しても良かったかも。


この紅(ピンク)の中には白餡
白の中には赤餡がつまってました。

一個を半分こずつにして食べたのですが…
それでも結構なボリュームでした☆
これ1個で、通常の薯蕷饅頭3個分の分量らしいので(゚ー゚;A
とはいえ、甘さ控えめなので…パクパクいけちゃう感じかも。


気に入ってもらえたら嬉しいんだけど~~(*´∇`*)



もう一つのお土産の日本酒は、写真撮ってるヒマがありませんでした…σ(^_^;)


お酒を買ったお店で、サービスでつけてくれた紙袋にお饅頭の小箱を乗せて。
ご祝儀を添えて、一人一人に手渡しました。


専務さんとWさんと大工さんが、ずら~っと横一列に並ばれてて(・Θ・;)
その前で、主人が挨拶。
横に立ってた自分も、緊張しました~~><


一人一人に、御礼を伝えながらお土産をお渡ししたんですが…
テンパってたので、よく覚えていない(;´Д`A ```


き・気持ちだけでも、伝わってるといいなぁ~~…。。。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

関連記事

Comment

point

つつがない上棟、本当におめでとうございます (*^-^)
現場が綺麗って、すごく大事なことですよね。
こちらとしても気持ちがいいし、お仕事ぶりも確かだろうと思えるし ♪♪
感じの良い棟梁さん達みたいで、これからの現場通いが 楽しみですねぇ (人´∀`)

ちらちらと見える柱や軒が、すごく美しい木目で 見惚れてしまいます。
お饅頭も綺麗ですよ~ ♪♪
ふわふわで 甘さひかえめ、美味しそう…!!

わが家の場合は 棟梁も内気、私も内気というタイプでしたが
おかげで 気負わずに話せたような気がします。
まめに通っていれば、だんだんと仲良くなっていくと思いますよ -☆★

2014/10/26 (Sun) 17:41 | しましま #SIR.BgG2 | URL | 編集 | 返信

point しましま さま

ありがとうございます~O(≧▽≦)O
ホント、無事に終わってほっとしました…。。
ただ、やっぱり大工さんたちとお話できなかったのだけが、心残りかな…。。
こんな機会、滅多にないことなのに…未だにちゃんと話かけられてないです(;´Д`A ```

しましまさんトコは、両方が内気で…それが幸いしたんですね(@_@;
そういうケースもあるんですね~~。

私はつい…いつものクセで
「今、話かけたらジャマかな~? うるさくてウザい施主って思われたらどうしよう><」
とか、余計なこと考えちゃって。。
そんなこと考えない人たちだと思うんだけど…

でもこれから少しずつ、話かけて仲良くできたらな~…って思います♪

そう…木目すっごくキレイだと思います(*´∇`*)
この会社にお願いすることができて、本当に良かったと思いました。
今は部分だけだけど…完成した姿がとても楽しみなんです♪♪

2014/10/27 (Mon) 10:25 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

point

上棟おめでとうございます!
うちも先週でしたー
なんか、感慨深いですよねー
境遇が似ているので陰ながら応援かつ
読ませていただいてますー(*^^*)

家は今屋根が終わりそうなところです
リアルタイムは今どの辺りですかー?
とっかかりが同じタイミングですが
家は2月完成予定です(^-^;
工務店さんがのんびりタイプでして笑
まだまだ決めないといけない所が多くてお互い大変でしょうが頑張りましょう!
体調には気をつけてくださいね。

2014/10/28 (Tue) 21:26 | オッサン #- | URL | 編集 | 返信

point オッサン さま

そちらも、上棟だったんですね!
おめでとうございますO(≧▽≦)O

そう…ようやく「形になったんだな~」って感慨深かったです。
とうとう涙は出ませんでしたけど(苦笑)

進行状況似てますね♪

ウチも今、屋根の辺りで…完成は2月頃なんですヽ(*^^*)ノ
こちらの工務店さんも、のんびりなところで。
最終的な判断は、施主も交えて現場になるので…
その分、ゆったりめなスケジュールにしてあるらしいです。
これでも、上棟を遅らせた分…押せ押せになってるのかも?(゚ー゚;A
上棟後は、5~6人くらい大工さん来て作業されてましたから。

そう…決め事がまだまだ沢山ありますよね(;´Д`A ```
この土壇場に来て、変更した部分も多々あるから余計(←それは自分のせい)
現場に行って確認しながら…だから、時間も取られますし。

でもその分、完成が楽しみだと思うんです~(*´∇`*)

お互い、大変な時期ですけど…身体に気をつけて頑張りましょうね♪

2014/10/29 (Wed) 08:33 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。