家+庭。

~邸庭一如~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟当日:午前 ~宙を舞う木材~

いよいよ迎えました…上棟当日ですO(≧▽≦)O



ずっと、天気予報(主人は天気図)とにらめっこする日々でしたが。
上棟翌日からは雨になるものの、当日は曇りだろう…ということで。
延期になる心配はないでしょう、とは思っていたんですが。。


当日朝は、予想外の霧雨Σ(T□T)


でも、小雨ですぐ止むだろうとのことで。

「本日は、予定通り上棟を行いますので」
…と、当日朝に現場監督である専務さんからお電話がありました。


朝7時くらいにお電話くださったんですけれど…。
我が家、全員まだ寝ておりました……(゚ー゚;A


す・す・すみません~~~><


いや、7:30には起きる予定にしていて。 
目覚ましかけてたんですけど~~。

でも大工さんたちは、もっともっと早起きして。
ウチを建てるためにスタンバってて。 これから来てくださるハズで。。


やっぱりウチも、作業が始まる8時には
現地入りした方が良かったのかな……(;´Д`A ```


まぁもう、今さら遅いんですけど~~



近くのお店が9時に開店するはずなので。
それに合わせて行って、当日の差し入れのお茶とカルピスを買ってから
現場に行きました。


この頃にはもう、雨も止んでて…ほっとしました。


上棟 午前 1

行った時には既に、一階部分はほぼ出来てました…!


スゴイ! 聞きしにまさる早さですね!!w(゚o゚)w



土台に塗られている黒いのは、防蟻剤のようです。
それと、柱が一本一本、丁寧に養生されてました。


周りの足場にめぐらされたシートは、うっすら透ける素材でした。
あれなら、近隣のお宅の日照も、そんなに妨げないでしょうから。
安心しました。


ちょうど、メインの庭部分に面した東側にはシートはかけられてなく。
それなりにスペースがありますし、作業の邪魔にもならない場所なので。
ずっと、こちらから見てました。



奥の方にちらっと、和室入り口角の丸木柱(こだわりの大黒柱風!!)
スタディスペース脇と奥の一回り太い(5寸?)柱などが
丁寧にしっかりと養生されてるのが見えましたヽ(*^^*)ノ


丸木柱は、私がど~しても入れたくて、最初から計画してて。
場所は少し違うと思うんですけれど
ウチの大黒柱としての、象徴的な存在であると思ってます。


引渡しか引越しの時に、この柱に抱きつくのが夢♪♪


それに多分、毎日
「おはよう~」「おやすみ~」「ただいま~」
と言っては、この柱をなでなでしてそう~(笑)


そういえば、この木…自分で選びたかったなぁ…( ´△`)

何か…途中で色々とゴタゴタしてたから
そんな希望を伝えるの、忘れてましたよ><


とりあえず、どんなイメージなのかは伝えてありましたから。
養生が取れる日を、楽しみに待ちたいと思います♪


上棟 午前 2

一階の天井部分。
規則正しく格子状に並んでますね(*´∇`*)

確か、殆ど隠れてしまうんじゃなかったかな…?
もったいないくらいの、キレイさですヽ(=´▽`=)ノ


上棟 午前 3

次々と、2階にも柱が立てられていってました。
予想以上の早さ・手際の良さでした!!!


それと、柱に背割りが施されてあるのですが。
きちんと全部、それが内部にこないように…外壁側に向けてあったりしてて。

当たり前のことなのかもしれませんが…。
「ちゃんと考えてくださってるんだなぁ」って、嬉しくなりました(*´∇`*)


上棟 午前 4

こんな感じで、柱や梁に登って作業されてましたΣ(゚д゚;)

た・高いですよね……?
しかも、あの太さの梁とか…さぞかし重いだろうと思うのに。
軽々と、次々と作業されてました。


大工さんって、すごいバランス感覚の持ち主なんですね!!!


上棟 午前 5

宙を舞う木材!

周りの住宅の屋根を避けて、木材を運ぶクレーン。
すごく、繊細な技術が要るし、神経を使う仕事だろうな…って思います。
お疲れさまでした~~ヽ(´▽`)/



しかし私、ずっとクレーンのことを…レッカーって言ってました(゚ー゚;A

当日朝の、電話の時も「レッカー」って言ってもーた……(ノДT)
なんでそんな勘違いをしてしまっていたんだか。。



……気を取り直して。。


Wさんは
「休みもロクに取らずに突貫で、何とか上棟式に間に合うか…」
みたいな事を仰られてましたが。

大工さんたちは、ちゃんと10時の休憩は取られてました。
お昼と15時に関しては、その場にいなかったのでわかりませんが(;^_^A


でも、ちゃんと休憩は取ってもらった方がいいと思ってます。

力仕事ですから…!
休憩とらないと、大変だろうと思うんですよ><

疲れて作業効率が落ちたり、事故したり…は良くないですから!



…午前中だけで長くなってしまいましたので。
続きます~。



応援ポチ☆してもらえると、めっちゃ嬉しいですp(^^)q

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ありがとうございます!


↓トラコミュ参加してます↓

*無垢の素材の家つくり
*建築日誌 木造住宅が出来るまで
*新築一戸建て
*いえづくりのこだわり
*家づくりを楽しもう!
*家づくり
*住まい、住宅、家、住居、家屋
*マイホームの収納計画
*収納・片付け
*新築・リフォームの間取りアイデア
*ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


関連記事

Comment

point

上棟おめでとうございます~。

画像からぼんやりと家の形が見えてきて、「ああなるのかな?こうかな?」といろいろ想像してしまいました ^-^

一枚目の画像、右側で一本だけ他より頑丈に養生されている柱がスタディスペースのものですか?
中はどんな柱なのか、早く見てみたい~。

柱の上をひょいひょいと渡り歩く大工さん、本当にバランスがすばらしいですよね。
上に登るだけでも大変なのに。
これから担当の大工さんとのお付き合いも始まり、ドキドキしますね~。
うちの大工さんは最初ぶっきらぼうにみえたのですが、通っているうちに話好きなことがわかり、そういう距離が縮まっていく過程もおもしろかったですよー。

なにはともあれ上棟式、おつかれさまでした。

2014/10/24 (Fri) 07:50 | みいやん #- | URL | 編集 | 返信

point みいやん さま

ありがとうございます~O(≧▽≦)O

この状態で…家の形、わかります??
それは防犯上マズイかな(゚ー゚;A
あまりわからないようにしたつもりなんですが(汗

右側の、一番頑丈に養生されているのは、和室角の丸木柱になります♪

その向かって左…大工さんの左隣にちょこっと見えているのが、スタディスペースのになります。
角は更にその奥…なので。 写真では見えないかも??

私も、早く養生がはずれた全貌が見てみたいです~(*´∇`*) 楽しみ!

そうそう…あの高い上をひょいひょい歩いてたり。
斜めになってる屋根の上の、更に低い部分に向かって作業されてたり
(絶対、腰より頭の方が低いよ~><)
高所恐怖症気味な自分には、できない作業をされてて…スゴイなぁって思います。


大工さんって、ぶっきらぼうに見える方が多いのかな??

ウチの棟梁は…最初から気さくで話かけてくれるのですが…
私の方が構えちゃって(^^;
なかなか、ちゃんとお話できないでいます~><

今は、それが課題かな。。。
色々なお話、聞いてみたいんですけど…。

とはいえ、忙しく作業されてるのを見ると、なかなか話かけづらく~
難しいですね(;´Д`A ```

しかも、棟梁一人とか、いても2~3人かと思いきや。
上棟後からもずっと、5~6人で作業されてるみたいで(゚ー゚;A
(うち1~2人くらいは見習いかな?)
忙しそうだから余計に。。

でも何とか、話かけてみます!

2014/10/24 (Fri) 09:35 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

point 上棟おめでとうございます。

いつも拝読させていただいています。
一ヶ月ほど前に、コメント欄と間違えてメールに書き込んでしまった、コバヤシです。
驚かせてしまったでしょうか?ごめんなさい。
上棟おめでとうございます。
うちも同じ時期に基礎が完了していたのですが、上棟はまだまだです。
上棟って本当にあれよあれよという間にできちゃうんですね。
ご祝儀や手土産?なども、どうしようか?悩んでいますのでその辺も教えてくださいね。
これからも参考に読ませていただきます。

2014/10/24 (Fri) 09:49 | S.Kobayashi #ML1CGS1E | URL | 編集 | 返信

point S.Kobayashi さま

メール…実はちゃんと返信できなくて。。
だからずっと、気になってたんです。
こちらこそ、「返信なくて…気を悪くされてないかな?」って思ってたから。
コメントいただいて嬉しかったです!
いつもありがとうございます\(^▽^)/


今は、基礎の養生中なのでしょうか?
上棟…楽しみですね♪

話には聞いていたものの、本当に一日であっという間に形になってしまって…
ビックリしました!
それに、イメージだけだったものが目の前で形になっていく作業は
それだけで、感動的でした(*´∇`*)

ウチは、上棟式が終わってから皆さんに、お土産として日本酒と紅白饅頭と
それに、ご祝儀を手渡ししました。

何を渡せばいいのか、当日何を用意すればいいのか…悩みますよね(^^;
今でも「これで良かったのかな??」って思うことはありますが。。
”気持ち”だから…いいんだろう、と自分を納得させてます。

遠いと、なかなか直接見に行くことができないし、大変でしょうけれど…
でも、楽しみですね♪
お互い、家づくり頑張りましょう~(o^∇^o)ノ

2014/10/24 (Fri) 10:44 | あかりmama #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。